11/11/2015

当ブログ掲載の写真に関してのご報告。

いつもブログを読んでいただいている方には、少しでも試合の面白さ、サッカーの楽しさが伝わればと願っています。そのためにスタジアム外、試合以外の部分でも、楽しさや面白さを伝えられるよう記事制作、写真掲載をしていました。

ですがそれにより、一部の方のプライバシーを侵害する恐れがあったことも事実です。

写真の中には群衆として多くの方の顔が写っているものがあります。特定の誰かにフォーカスしていないものは、判例としてプライバシー侵害に当たらないということで掲載を続けてきましたが、現在はこれらの問題にナーバスにならざるをえない状況にあります。

対策として写真にぼかしを入れるという方法も考えましたが、写真は「あるものをあるように写す」からこそ人の心に届くものだと考えており、ならばいっそ掲載自体を取りやめようと決断しました。撮影は続けますが、ブログやSNSでの公開は自粛します。

最後に、写真に関してご不快に思われた方には深くお詫びします。

試合写真については、引き続きより素晴らしい物をご提供できるよう頑張っていきます。これからも当ブログをよろしくお願いいたします。


2 件のコメント :

  1. 西中島さん、色々言う人はいると思うけどあんまり気にせんときぃや。セレサポの皆んなも何やかんや言うても楽しみにしてんねんで。写真でプライバシーとか問題あるならしゃあないけど、当たり障りない写真でも掲載して出来るだけスタジアムの雰囲気を伝えてよ。西中島さんのブログで大阪に来れへんサポとか相手サポも結構期待して待ってるよ。特にアウェイの観戦記はスタグルや地方ネタが好きやで。カメラとかレンズの話はよく分からんし興味薄いけどセレッソの試合の解説は面白いし良く分かるから変に構えんと続けてよ。なっ、問題無い程度でええから、このまま写真も含めてブログ続けてや。同じセレサポとして応援してるさかい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。

      今は何がいけなくて何がいいのかさえ分からないです。死ねという人だっているにはいる。


      けれど、どこかで一番多くの人が楽しめたり喜び合える「点」があると信じています。そのためにこれからも暗中模索の日々が続くのでしょう。

      たくさん間違えるし、それは申し訳ないと思います。

      どうか、ゆっくりと待っていただければと思います。

      削除