5/30/2015

どんなでも、勝てばいいのさ。 #cerezo #photo #diary

マッサンの影響ではないけれど、ニッカウイスキーの水割りにハマった。おいしい。

ウイスキーの旨味は、そのスッキリとした苦味なのだけれど、セレサポが味わってる今の苦味にはいろんな雑味が混じっていて、あまりよくないな。


選手の起用法であったり、交代のタイミングであったり、ケガ人の多さであったり、サポーター同士での意見のぶつかり合いであったり。聞いていても楽しくないし、長く続けば観客動員にもいい影響はない。


何か解決の糸口は無いかといろいろ見て回ってるんだけど、ことチームに関してはしばらく苦しい状態が続くんじゃないかとふんでる。

これは、いいこと、と言えるかどうか分からないけれど、ユース組がいきなり厳しい環境になげだされたのは、何かのきっかけになるかもしれない。


シーズン当初は舞洲でもユース組どうしで行動することが多かった彼らだけれども、今はそれぞれのポジションで、海千山千の先輩たちと汗を流している。池田樹雷人は茂庭照幸や山下達也、染谷裕太とともに行動を共にし、4-3のラインを組んでいる。阪本将基も西本雅崇も中盤での攻撃の組み立てを学んでいる。


スキルはまだレギュラークラスではないけれど、チームが一貫して指導してきたのだからベースは同じ。基礎からスタートではないから、伸びるスピードは早いだろう(個々人で違うのは当然だけれど)香川真司のような「可能性」に賭けたい。


さもなくば、札幌戦も大苦戦になるだろう。パウロ・アウトゥオリはチームを強いテンションで練磨させているけれど、効果が出ているかというと、あまりな…。


目先の結果だけをしっかり見ていくのか、変化するまで痛みを覚悟するのか。たまに膿を出すまで勝たなくていい、という論調の人がいるけれど、やはりスポーツは勝ってナンボだ、その中でチームが変化していけばベストじゃないか。

久しぶりに現地観戦ではないけれど、北の大地にチームが生まれ変わる切っ掛けがあると信じているよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿