10/20/2014

俺は、それでもセレッソが好きだよ。あなただってそうでしょう? #cerezo #photo #diary

セレッソは、もしこのまま負け続ければ、最短で11/2にも降格が決まるという。弱いから、こういう現実が待ってるんだ、だからダメなんだ。


無様な試合を観る度に思う。どんなスター選手をとってきても、どんなにルックスのいい選手をスターシステムに乗せても、勝たなければ意味が無い。人気が出たって、あんな試合では一見さんの満足なんて得られない。むしろ今この弱い時期に一見さんが来て、二度と来ないでおこうなんて思われる方が余程怖い。


そうして、もし降格して、ホームタウンに住んでいる人達が来なくなって、また2002年や2007年、2008年あたりのような、寒々しい長居に立ち戻ってしまったら、今度は失地回復するまでにどれだけの苦労と時間が必要になるだろう。残りの6試合は、今後の5年10年を運命づける大事な6試合ということになる。



しかし、これだけ惨憺たる有様でも、それでも俺はセレッソが好きなんだな。理由とかよくわからんよ、酷いチームだし、酷いフロントだし、タイトルまであと少しって時に限ってバカになるし、いいところなんざ数えるほどしか無い。美人のサポーターと鶴心さんの唐揚げくらいじゃないか?それでも、毎試合、長居に来る度にワクワクしてしまうんだ。女の子と唐揚げにではなくて、ピッチの内外で起こる全てのことに。


幸いにも、俺と同じくらいか、それ以上に酔狂な人達は少なからずいる。この人達と、後の6試合何ができるのか、よくよく考えてアクションしようと思う。俺にできることは、苦しい時間を、苦難の歴史を、キチンとカメラにおさめるくらいだけれど。


ブログを見ているセレッソが好きって人、一試合でも生で観戦するって人、どうか、選手が全力を出せるように、出したいと思わせるように、声を上げ、手を叩き、声援を送ってほしい。


どうすればいいか分からない人は、ピッチの彼らが大事な人なのだと思ってもらえればいい。恋人とか、息子とか、孫だとか、兄でも父でも仲間でもいい。そんな大事な存在が苦しんでいる、どうすればいいか迷っていると思ってくれればいい。


人が一番力を出せない時は、どうすればいいか分からない時だ。どこに蹴ればパスが通る、どこを抑えれば守りきれる、どうすれば勝てる、上を向ける、それを拍手や声援で指し示せばいい。今のパスは良かった、この守備はなかなかだった、それを示してみせるんだ。それくらいのことで、人は変われる。人が変われば、チームだって変われるんだ。


どうあがいたって、あと540分、生きるか死ぬか、あと540分、それくらいならずっと全力で行けるはずだよ。俺は仕事で毎日720分間肩がバキバキになるまで働いてるけど、意外と持つもんだよ。週末はバッタリぶっ倒れるけど、なんとかなる。だから、全身全霊全力で行こう。

1 件のコメント :

  1. 写真撮ってるヒマあったら もっと応援に力貸してよ、、、、、(涙

    返信削除