7/27/2014

セレッソを勝たせるための「熱気」を。 #photo #diary #cerezo

金曜日は、都島まで天神祭の花火を撮りに行っていた。花火はサッカーや風景ともまた違う撮影法で、難しさがある。それに人混みが半端ではなかったから緊張した。いきなり三脚にもたれかかってくる子供とか……。


OBPよりも花火から遠かったからあまりいいのが見られなかったけれど、それなりのものが撮れた、満足。



お祭りって、どうしてああも人間が変えてしまうんだろう。混んでるからと殺気立ってる酔っぱらいとか、いけないな。


いや、俺が人混みなれしてしまってるのかもしれない。サポーターやってると毎年何試合も、何万人も入る「試合」ってお祭り騒ぎに加わるんだからな。


まあ、何万人も入る試合なんて、ここ数年でやっと味わえるようになったんだけどな。やっぱり、その何万、何千の桜色の人達と、勝利というただ一つのものを願って、声を出し、手を叩く90分間、そしてその準備のための時間は素晴らしい。その気になれば年間34試合以上体験できるなんて贅沢だよな。


今度こそ、みんなで「勝たせよう」勝つんじゃない、「勝たせよう」それで勝ったら、祝杯なりうまい飯なりを味わおうや。


みんな任せたぞ!!

1 件のコメント :

  1. 花火の日は猛烈に暑かったですよね。

    確かに人の集まる場所では普段は大人しい人でも群集心理ではっちゃけやすくなりがちです。ネットの叩きもそうですよね。

    でもその群集心理が世界を動かし、変えてきたこともあるので、まずは観客が増えた分の群集心理の応援で、セレッソにタイトルをもたらして欲しいですね。

    ところであの場所はOBPではなくOAP(大阪アメニティパーク)です。

    返信削除