12/23/2013

残る人、去る人、来る人。 #cerezo #photo

久しぶりの更新になる、気恥ずかしい。

セレッソは粛々と契約更改が進んでいて、今年いた選手では(現時点で)キム・ジンヒョン吉野峻光、秋山大地、小暮大器藤本康太酒本憲幸南野拓実山下達也 が来期も契約を結び、FC長野パルセイロのJFL優勝に貢献した岡田武瑠もレンタルバックされた。




今年の4位躍進は柿谷曜一朗の覚醒とリーグ3位の堅守があったればこそなので、両センターバックと正ゴールキーパーの残留は嬉しい限り。また、トップ下、サイド、どこでも驚異的な攻撃力を見せてくれた南野拓実の存在も大きい。それに吉野峻光がチームに復帰すれば、来期のセレッソのキーポイントになるであろう2列目の選手層に厚みが出る。ケガからの復帰は春の終わり頃になるだろうが、焦らずに待とう。

一方で、レンタル移籍していた夛田凌輔はレンタル先のザスパクサツ群馬に完全移籍、MIOびわこ草津にレンタル移籍していた野口直人は公式発表こそないがトライアウトに参加していて、来期の契約は結ばないようだ。若手でも結果が残らなければ移籍、厳しいかもしれないが、保有選手枠の関係を考えると、小暮大器、秋山大地を育てることで手一杯なのかもしれない。

また、茂庭照幸はタイ、バンコク・グラスFCに完全移籍。さらに不確定な情報では横山知伸に対し大宮が獲得に乗り出しているというニュースもある。


横山の場合は、出場できなかった理由が自分自身の不調によるものではなく、扇原貴宏、山口螢といった代表、それに近しいクラスの選手が、一年を通して怪我無く出場し続けたためなのだから、活躍の場を求めてボランチが抜けた大宮に移るというのは正常な判断なのかもしれない。

ただ、それはあくまで横山本人からの視点で、セレッソにとっては大きな戦力ダウンになる。黒木聖仁、秋山らが成長すればある程度の算段はできるけれど、これは不確定だし、数少ない「高さ」というエッセンスを持った存在を失うのも痛手だ。

その他の動きとしては、扇原とニュルンベルクとの移籍交渉が難航、FC東京の長谷川アーリアジャスールを獲得か、などというのがあるけれど、まだまだ不透明すぎて信憑性も無い。特に長谷川アーリアジャスールに関しては2列目といっても求めているタイプとは違う選手で、大枚をはたく理由が見つからない。

もう一つ、今日はいってきたニュースではオーストラリア代表の若手選手ミッチ・ニコルズを獲得するのでは、というものがある。


動画を見ていただけるとわかるのだけれど、オフザボールの動きがうまく、高さもある。ただし、ボールを持ってからの動きが動画中皆無なので未知数ではある。こちらも目指すべきタイプの2列目ではない。

今年シンプリシオがしていたボールを落ち着ける役目を誰がするのか、それとも、何か違う方法(山口、扇原、南野らによって強力なボックスを作り、そこで保持するなど)で代替するのか、移籍情報、更新情報を確認しないと不確定だ。

ソアレス監督の時のセレッソはそういう「持って遅攻」という選択肢がなく、清武弘嗣、キム・ボギョンが速攻を仕掛け続けるサッカーだった。それで息切れし、手詰まりになった。今年何度もあった柿谷へのロングボール一閃だけでも厳しい。もう一つ二つ選択肢が必要なのだけれど、財政的にその余裕はないのだろうか。



しかし、損得勘定を抜きにして、今年あれほど魂を送り続けてきたチームがバラバラになっていくのを見るのは物悲しいものがある。停滞は後退と同意のサッカーという存在を愛しているがゆえ、財政的に恵まれていないセレッソというチームのサポーターゆえの苦しみかもしれないが、毎年12月は憂鬱だ。せめて、天皇杯に勝ち残ってくれていれば、情熱の向けどころもあるのだけれど。


次に桜が咲くのは、いつごろになるのだろうね。

0 件のコメント :

コメントを投稿