11/14/2013

鹿島戦は3万枚コレオ。 #cerezo #photo


コレオというのはコレオグラフィーのこと。みんなでボードを掲げて、スタンドに一つの願いを示すもの。ナビスコカップ決勝では柏も浦和も見事なコレオを完成させていたな、バックスタンドのJリーグ主導のは…。ゲフンゲフン。

セレッソは今年に入ってから長居スタジアムで何度もコレオをやっているけれど、あれはゴール裏がメインなので1万~1万5千枚程度のボードになる。実際はもっと多く配っているけれど。

ホーム最終戦になる11/30の鹿島戦は、この規模を3万枚に増やすという。


アウェイゴール裏と、メインのアウェー寄りの席以外はほぼ全てをカバーする規模だ。大混雑の柏戦でもアウェイ込みで3万人だから、やはり「サポーター全員でのコレオ」ということになるのだろう。


ところが、先立つものがとても厳しい、予算は30万だという。レンズとカメラを質に入れても間に合わないような金額だ。

FC東京戦でも有志の子たちが募金をお願いしに回っていた。今週末にある天皇杯鳥栖戦でも同様のアクションをするそうだ。





桜色のスタジアムは、やはりグッと来るものがある。みんなで少しずつ協力しあえれば幸いだな。

0 件のコメント :

コメントを投稿