1/26/2012

某所での執筆に際して #cerezo

Facebookとかで繋がっている人はご存知かと思うけれど、某所でこちらの記事を転載していただくことになった。


光栄なことは光栄なことなのだけど、俺みたいなものでいいのか?品格落ちないか?と感じたりしている。

また、そういうような輩がかいた記事に価値があるということは、まだ日本の中でのサッカーに関する文章が成熟していないのかなとも。


それなりに各チームや団体の広報活動が効果をあげていて、ライターさんもたくさんいる世界。そんな世界なら、少し探せばいい素材がたくさん眠っているはず。

なのに、俺にお鉢が回ってきた。それが嬉しくもあり、悲しくもある。


本当は、俺のような存在がいる事自体、おかしいといえばおかしいんだよね。


それでも、受けた仕事なので絶対に満足してもらおうと、草食系なりに闘志を燃やしているよ。

私感でしかないけれど、日本のサッカーの魅力、まだまだ伝えきれていないところが多々ある。

試合そのものに関して言えば、5年前くらいに比べれば、かなりの人が専門的なレポートを書くようになった。けれど、試合のある日のワクワク感とか、スタジアム周りの出来事、試合後の何とも言えない空気を伝えるところは、少ない。

例えばスタグルメだって、スタジアムに来た時のワクワク感のエッセンスなはずだし、なによりクラブの貴重な収入源なんだけど、そういうのをしっかりレポートできているかな?


スタグル以外にも、名物サポだとか新しいチャントだとか、話ししたいことがたくさんあるんだ。

そんな試合のすみずみにある楽しいこと、面白いことを、少しずつでも書いていくよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿