1/30/2012

鮭六枚。

家族が離れていると寂しいけれど、一日一日頑張っていればすこしずつ慣れてくる。

ただ、一人になったり、ちょっとしたことで悲しみがジワリと出てきていけない。


一番こたえるのは食事の時。10数年となりにいる人がいない。これはどうしようもない。

昼は、家内に教わった即席パスタ。好きなインスタントスープを少し少なめのお湯で溶いて、ペンネとからめて、粉チーズと黒胡椒を振る。それだけでできあがり。シンプルだけどじんわりとおいしい。


家内は俺が仕事でいない時、一人でこれを食べていたらしい。俺もこれを食べて家内のことを思おう。


夕食の時は義母が間違えて鮭を一枚多く焼いてしまった。

「ああ、いけない」

と小さくこぼして、それを食卓の端に置いていた。

これを、どうにか食わせてやりたかった。

でも、今は我慢我慢…。

0 件のコメント :

コメントを投稿