10/17/2011

薄く焼けたホットケーキ。

甲府戦は本当に何もいいところがなくて(あっ、スタグルメはおいしかった!!)悶々としていた。久しぶりに悪いお酒も呑んだし。

DSC_0698.jpg


それでもやっぱりセレッソが好きで、セレッソが好きな人も好きだ。それは変わらないな。ガンバサポの友達もいるし、セレッソサポで疎遠な人もいるけれど、それでもセレッソを好きな人は、みんな好きだといえるよ。


下戸のおかげで、少し飲んだだけでゆっくりとできた。こういう時に親父の血をありがたいと思う。眠って、夢を見て、現実に戻って、日曜日はゆっくり。

あまりに手隙だったので、家のデスクチェアを少し改造してみた。

食べ物を撮る時の定番ライティングの一つに「天トレ半逆光」というのがある。平たく言うと、食べ物がくっきり美味しそうに撮れる光のあて方。針金とセロテープ、トレペを工夫すると、意外に簡単にセットができた。

DSC_0847.jpg
影がなめらかになって物の形がよくわかるようになった


早速何か撮りたくなって、定番のホットケーキ。苦手なことでも繰り返しすれば上手になるもので、少しずついい感じに焼けるようになってきた。

DSC_0851.jpg


うん、美味しそうだ。もう少しふっくらさせたい時ははしや泡だて器で細かな泡を生地の中に入れて、ザックリとまぜると、ふわっとして、サックリなホットケーキになる。少し生地を寝かせて、空気の量を少なめに、低温でじっくり焼くと、薄く焼ける。

満月みたいにまんまるで、黄色いホットケーキ。バターとメイプルシロップで食べたら、甘くて、しょっぱかった。悪くない。

0 件のコメント :

コメントを投稿