8/13/2011

ピッチの外のダービー。

明日はダービーか、ダービーですよ。同じ街(厳密には違うけれど)に2チーム以上チームが無ければ、味わえないこの感覚。大阪に生まれ、セレッソを愛していてよかったと思える一日が、ダービーなんだと理解している。

ピッチの上での勝負は、レヴィーとチームに任せる。オレタチにはオレタチのダービーがあるからね。

DSC_989102.jpg

それは応援であったり。

DSC_320801.jpg

球団、スタジアムのホスト能力であったり。

スタグルメだったり、グッズであったり、そういうところでのダービー。いかにファンが、サポーターが、スタジアムで熱くなれるか、楽しめるか。一見さんでも古参でも、老若男女が「スタジアムに来てサッカー観るのが楽しい」と感じられる環境を皆で作れているか、その競い合い。

勝負の付き難いものではあるけれど、これが充実していないと、観客が増えることはない。万博にとられるなんてシャクじゃないか!甲子園や京セラドーム大阪にとられるなんてもっての外だ!!


企業としての規模は、松下にはかなわない。ならチームを強くする手段は、たくさんのお客さんに来てもらって、たくさんお金を使ってもらって、楽しんでもらって、また来たいと感じさせなくちゃいけない。5万人入るスタジアムがあるのだから、しばらくはどれほど努力しても頭打ちなんてこともない。なら、努力しよう。


明日スタジアムが桜色でいっぱいになるように、ガンバサポーターが「セレッソやるやんけ」と思ってしまうように、オレタチのダービーを頑張っていこう。
DSC_256401.jpg


オレタチの夢のせて行け行けよ大阪、ただゴールだけを狙って、駆け抜けろ!!


0 件のコメント :

コメントを投稿