4/07/2011

デザインをいじりました。

タイトルまわりだけデザインを変更してみました。そもそも論で言うとh1タグでくくられた文字が巨大だったりするのは「この情報は大事ですよ」という意味があるからで、ホントはサイズとかいじらないほうがデザイン性を吹き飛ばして考えれば正論なんだと。じゃあできるだけ基本のhtml構造をいじらないで、それでいてキチンと読めるブログにしたいなというのがベースです。

なので今の記事の日付やタイトルは(ブログタイトルほどではないにせよ)デカくしています。これでも日本語のフォントがギザギザにならないギリギリの大きさなのですが…。

あと、FirefoxやChromeで見ていただくことをおすすめしていますが、IE6とかでもほぼ問題なくご覧いただけるようにしています。デザイン性とか、一部にcss3の概念が入っているのでテキストがナナメでなかったり角丸でなかったりシャドウがかかっていなかったりしますが、読む分には問題ないようにしています。

最近は「IE6なんて知らん!」ってデザインを取り入れてるブログとかあって、多分それは仕事とかで作っているサイトがIE6ても正しく表示されるようにという縛りがあったりするストレスからの反動なんだろうと勝手に考えているんですが、自分自身病気で入院していた時にガラケーから情報を取り入れたり、満足のいく環境ではないところからアクセスすることが多々あったので、切り捨ては絶対したくないのです。そんな人間が「少数派の意見でも取り上げろ!」とか言っても矛盾してますしね。


こうして新しい技術とかフレームができる度に、自身のスキルがまとまってきた時に、今よりもっといい明日を作れるようなカスタマイズを、すこしずつでもいいから加えていけたらなと思います。いろんな人に、ブログ見ていただいている間だけでも、ちょっとだけ楽しかったと思ってもらえたり、面白がったりしていただけたら、それだけで幸せです。
DSC_71810101.jpg


0 件のコメント :

コメントを投稿