2/15/2011

雪はとけて。

日曜日に家内とスーパーに行くと、もう菜の花が並んでた。辛子和えにすると辛子の刺激と菜の花のほろ苦さがキリリと舌を刺してきて、ああ春になったんだと思ったりする。
DSC_5849.jpg


家では「月曜日はパスタ」と決まっているので、いつものアリオ・オリオにさっとゆがいた菜の花と、さっと炒めたチキンハムを加えて春色のパスタを作ってもらった。オリーブオイルやパルメザンチーズ、それにハムとも相性がいい。コクのある食材といっしょにすると品のいい苦味がアクセントになって、それが楽しい。


今日は雪が降ったけれど、しばらくすれば暖かくなって、この日のことを懐かしく感じるのだろう。人間というのは都合のいい頭をしているな。夏には雪を恋しく、冬には太陽を懐かしむ。


食後にはチョコレートをもらった。たらふくチョコレートを食べる日は今日くらいだから、本当にたらふく食べた。
DSC_5860.jpg


口に含んだチョコレートは、今日の雪より早く溶けてしまった。

0 件のコメント :

コメントを投稿