1/11/2011

トマトを赤く、医者を青く。または「チキンハムだぜ!」

家内が風邪をひいた。
DSC_4566.jpg


まだ重くないので今のうちに滋養のあるものを食べさせたかった、トマトソースのパスタを作ろうと思った。栄養価の高い、食べやすいモノ。


にんにくを細かく刻んで、たまねぎも細かく刻んで、少し少なめのオリーブオイルでじっくり火を通す。にんにくの匂いが立って、たまねぎが透明になったらダイストマトと水と固形スープのもとを入れる。ローリエの葉とドライバジル、塩、コショウを加えてコトコトと煮詰める。
DSC_4577.jpg


スーパーに行くとうまい具合にチキンハムを発見。油脂分が少なくて、高タンパクなのでよい。

こいつとたまねぎ、ピーマン、湯通ししたニンジンを準備して、少しのマーガリンとオリーブオイルをひいたフライパンで軽く炒める。たまねぎに火が入って、まだ少しシャキシャキ感が残っているうちにトマトソースを入れて具材に旨みをしみこませる。

後は、パスタを入れて、軽く混ぜて、皿に盛って、チーズを加えコショウをひく。
DSC_4586.jpg


山盛りのパスタだったけれど、家内がおいしいおいしいと食べてくれた。空になったお皿を見ると嬉しい。風邪、早く治るといいな。

0 件のコメント :

コメントを投稿