8/08/2010

光の人生。

「なにわ淀川花火大会」に行ってきました。

DSC_70030101.jpg


19時50分からの打ち上げなんですが、気が急いて17時には西中島と十三の間の堤防に三脚立ててました。それでも結構人がいたかな?

花火撮影って、AFなれした人間にはかなり特殊なやり方で撮影するんです。普通は絞りと感度でシャッタースピードが決まるんですが、花火は基本「バルブ撮影」という方法で撮ります。シャッターを押している間だけ素子に光が当たるというやり方。下手すると光が飽和したり暗い絵になったり、難しい。

さらに難しいのは風向き。花火は火薬ですから、煙が出ます。もし煙が風に乗ってカメラと花火の間に入ったらどうやったってキレイに撮れない。運だって必要なんです。この日は西風で、打ち上げ場所から西にある会場はしこし不運でした。まああんまり影響なかったですが。


さあ、打ち上げ開始!!

DSC_70530101.jpg


花火って引きの画が多いんで、300mmでぐっと寄ってみました。

DSC_70930101.jpg


目で見ると光の粒がはじける感じなのですが、写真にすると航跡がキレイに出てカワイイです。

DSC_71330101.jpg


手前は十三大橋。

まあみんなカップルばかりで、花火なんて見てないでイチャイチャしてたんですけどね(怒

DSC_71970101.jpg


キレイな花火見られたからいいか。

明日はキンスタこけら落とし!!気合入れるぞ!!

0 件のコメント :

コメントを投稿