3/14/2010

ほうれん草が教えてくれたこと。

朝、寝覚めは最悪で、週末だってのに何もワクワクしなかった(まあ今はウィークデーもいっしょなんだけど)。

ブランチ何食べようかと思案していて、丁度家族が買ってくれたブロックベーコンがあったので、BLTサンドでも作ろうかと思っていたら、生憎とレタスもトマトも冷蔵庫に無い。レタスもトマトもオレを見放したかと、ちょっとしたことにもうんざりした。くだらないんだけどね。

そうしていると野菜棚の奥にほうれん草があることに気がついた。ベーコンとほうれん草と言えばファミレスでも定番メニューだし、多分大崩れすることも無いだろうと、急遽「Bacon & Spinach Sandwich」を作ることにした。ほうれん草は薄味のバターソテーにして、ベーコンは食べごたえを残したいのでカタマリのまま別に焼く、ベーコンから油が出るのでこっちは油脂は加えない。トーストの片方に粒マスタードを塗って、もう片方にほうれん草のソテーとベーコンを置く。

DSC_06920101.jpg


食べてみて驚いたのだけれど、想像していた以上にうまい。家族と驚いてしまった。BLTもイケるけれど、人によってはこっちを支持するかもしれない。とにかくびっくりした。

オレは最初、BLTサンドでなければ食べたくないなと思っていた、だから必要以上にレタスとトマトに固執していた。ほうれん草だってハズレではないのに、みんながそうするからBLT、と決めてかかっていた。でも正解はそれだけではない。今あるもの、自分に与えられた全てをキチンと精査して、その中からベストを探し出す、それもまた正解なのではないかと、パンの間からはみ出したほうれん草が教えているような気がした。

今はお世辞にも満足な状態ではないけれど、ちょっとずつでも努力して、今の時点でのベストを探していこうと思う。今日はレパートリーが一つ増えた以上に価値がある一日だった。


追記

できたらこのサンドイッチをレヴィー・クルピにも食べてもらいたいな。

0 件のコメント :

コメントを投稿