2/21/2010

老けた虎。

昨日は夜中の1時からUstreamでタイガー・ウッズの謝罪会見を家内と二人食い入るように観ていました。英語なんててんで判らないけれど、知っている単語を拾ったりジェスチャーを見ていたらタイガーが平謝りしているのはなんとなくわかりました。



それにしてもタイガー、ずいぶんオッサンになってしまったように思います。まあ溌剌とした謝罪なんてものはないんだけれど、少し太った(ほんの少しだけね)ように思うし、生え際もどうなんだって感じだったし、何より酷く疲れた目をしていたし。とてもエネルギッシュにコースをまわっていたタイガーと同一人物だとは思えなかった。

タイガーってオレと同い年なんですよね、今年で35。オレはドンドンおっさんになっていくけれど、タイガーはずっと若々しくて、パワフルで、圧倒的で、それでいてスマートで、冷静で、かっこよくて、活躍のニュースを聞くだけで頑張ってるなって励みになった。そんなタイガーが、あっという間にオレとおなじおっさんの空気をまとわせてしまった。なんかショックです。


確かに不倫って許されるものではないでしょう(和歌山方面の方笑わないように)。ただ伴侶はお金を毟るだけで昨日の会見には同席していなかったし、愛人と呼ばれる人たちだって積極的にフォローしたりしていないし、今のタイガーは孤独でしょうね。愛情の枯渇した生活が、タイガーを老けさせてしまったのかな。昔観たアニメーションでオネアミスの翼というのがあって、その中に

「貴族の不幸も貧乏人の苦労もわからない」

というセリフが出てくるんですが、今のタイガーの苦労は、ちょっとだけ判るような気がします。もう一度頑張って、またタイガーチャージを見せてほしいです。



追記

女性で

「若さを保つ秘訣はいつまでも恋する心を忘れないことよ」

と公言している人はいるけれど、それなりの男性が

「若さを保つ秘訣はいつまでも恋する心を忘れないことさ」

なんて言ったら酷い扱いされそうな空気はなんなんだろう?

0 件のコメント :

コメントを投稿