12/31/2009

モーニー((゚∀゚))ワッ!

今日のセレッソ~。

CEREZO OFFICIAL



【09/12/30】FC東京 茂庭照幸選手 移籍加入のお知らせ

FC東京からDF茂庭照幸選手が完全移籍することが決定しましたので、お知らせいたします。
茂庭照幸選手のプロフィール、コメントは下記のとおりです。


あー、うわさにはなっていたけれど、本当に茂庭来るのかー。私的な感覚だけれども、茂庭って性格的にもプレースタイル(一見派手だけれど地味な仕事もせっせとやる感じ)見てもずっと瓦斯でプレーする、させる選手だと思ってたんだけれどな。でも明るい性格のキャラは嫌いじゃない、嫌いじゃないぞ。むしろ歓迎。3バックの時どうするのかは知らんけれど、レヴィー・クルピのことだからキチンと仕上げてくれるだろう。そう思おう。


それから、最近の私。

娘が病気になりまして、ずっと看病?そういう感じで。病人が病人の世話してるんだから大変です。でもやっぱり娘は可愛いんで、胃が痛くなってもフラフラになっても娘の元気が一番と思ってます。そんじゃ。

IMG_417101.jpg


12/30/2009

年とった!!

もうすぐ年末です。いや、みんな知ってるだろうけど。念のため。

DSC_93410101.jpg


我が家では義母さんが大掃除の際、写真のデータがつまったハードディスクを派手に地面に落っことすという大惨事が起きました。幸いデータもハードディスク本体も無事だったのですが、怖いので新しい外付けディスクを買ってきて、落っこちた方のディスクをサブにまわす予定です。ハードディスクが安くて良かった…。


モノは何でも新しい方がよろしいというのは昔から変わらないようで「女房と畳は新しい方がいい」なんて言いますが、年をとってくると趣味思考も変わってくるもんです。新しいモノというのは「新しい」というメリットと「未成熟である」というデメリットがあります。それを身を持って知ってから、少しくらい年季が入ったモノの方がいいのかなと考えるようになりました。

女の子でも20代前半までの子には話しづらくなりました。10代なんかだと自分より娘のほうが歳が近いわけですから、ちょっと話しても単語の訳もわからずチンプンカンプンなんです。なので若い子と話す時は少し戸惑います。むしろ同じ年代の人の方が話しやすいかな。

ただ歳のとり方にも千差万別ありまして、いい歳のとり方とそうでないとり方があります。私みたいに苦労もせずにブラブラしてるのは、あまりいい方ではないですね。逆に歳相応にいろんな経験をしている人はいい味が出るようになります、いぶし銀というとちょっとオーバーかもしれませんが、そんなものです。


毎日キチンとした生活をしていれば、シワの一つも出るでしょう、手が荒れることもあるでしょう、白髪が増えたりするでしょう、それでも素敵な人は素敵なんです。じゃ、今日はこれまで。

12/29/2009

ダイスケ!

CEREZO OFFICIAL

【09/12/27】多田大介選手 大宮アルディージャへ期限付き移籍のお知らせ

愛媛FCから期限付き移籍中の多田大介選手が、弊クラブに完全移籍することが決定し、また2010年度シーズンにつきましては、大宮アルディージャへ期限付き移籍することとなりましたので、お知らせいたします。なお、移籍期間は2010年2月1日~2011年1月31日となります。多田大介選手のプロフィール、コメントは下記のとおりです。(後略)


今年の多田と言えば間違いなく2Cの富山戦。

DSC_067401.jpg


キム・ジンヒョンがいきなりレッドを食らって、アップもそこそこいきなりゴールを守るという緊急事態。その上マルチネスまで退場食らって、それでも頑張って頑張って、2-2まで持ち込んだ。それでスタジアムが異様な雰囲気になって、9人対11人なのに総攻撃しかけて、結局負けちゃった。

このずっこけ具合がセレッソらしいすがすがしい試合だったんだけれど、その時の多田のテンションが高いこと高いこと。セレッソが好きで、この勝負にかけてるんだなってのがよく判った。唯一今期の負け試合で納得の行く試合だった。これだけやってくれれば十分だって感じだった。

あの情熱が大宮でも見られるのかな。ずっとあんな感じでいてくれたら嬉しいな。

12/27/2009

カメラスランプ中。

本日のセレッソ。

CEREZO OFFICIAL

【09/12/26】大分トリニータ 高橋大輔選手移籍加入のお知らせ

大分トリニータよりFW高橋大輔選手が完全移籍することが決定しましたので、お知らせいたします。
高橋大輔選手のプロフィール、コメントは下記のとおりです。(後略)




CEREZO OFFICIAL


【09/12/26】大分トリニータ 上本大海選手移籍加入のお知らせ

大分トリニータよりDF上本大海選手が完全移籍することが決定しましたので、お知らせいたします。
上本大海選手のプロフィール、コメントは下記のとおりです。(後略)



大分のお家事情があったとはいえ、J1レギュラークラスの選手が二人も獲得できたのは大きい。スピード系のDFと運動量豊富な右サイドというのも補強ポイントとして的確だしね。うまくチームにフィットするかどうかはわからないけれど、今のところホッと一息という感じ。


あと今日Twelfthが届いたんだけれと、相変わらず写真がいいね。モデルが石神だからあれだけいい感じに仕上がったというのもあるのかもしらんけど、一見アーティストのアルバムジャケットかモデルのポートレートみたいだ。あんな写真撮れねーよ。

そう、スランプ。カメラ最近全然ダメなんだ。プロの人なんか風景を見ているだけで、被写体から「撮ってくれ!」と言ってくるらしいんだけれど、いかんね、どこも誰もちっとも話してくれん。頭がいかれてると聞こえないもんなんかね。

DSC_93600101.jpg


12/26/2009

たくさんのありがとう。

CEREZO OFFICIAL

【09/12/25】チアゴ選手 契約満了のお知らせ

チアゴ選手について、今季の契約満了後(契約期間:2009年2月1日~2010年1月1日)、来季の契約を結ばないことになりましたので、お知らせいたします。(後略)



CEREZO OFFICIAL

【09/12/25】船山 祐二選手鹿島アントラーズへ復帰のお知らせ

鹿島アントラーズより期限付き移籍しておりました船山 祐二選手が、期限付き移籍契約期間満了に伴い、2010年シーズンより鹿島アントラーズへ復帰することになりましたので、お知らせいたします。(後略)


この二人がいなかったらと思うとゾッとする。船山がいなかったらマルチネスが怪我をした時点でアウトだったし、チアゴはほぼシーズン全般で守備を引き締めてくれたし…。そんな二人がいなくなってしまうのは寂しいし、辛い。

船山については来年敵としてセレッソの前に立ちはだかることになる。なんか分かれた彼女が元カレといっしょに歩いているところにばったり出会ってしまうような気まずさがあるな。あの素晴らしいプレーをどうやって止めればいいんだろう。やっぱりセレッソにいたほうが良かったって思えるようなチームに仕上がっていればいいんだけど、今のところ獲得が「ほぼ決まり」というニュースばかりで「決定」がほぼゼロという危機的状態。J2にいた時よりもスケールダウンしてるってどうなんだ!これで香川が海外に、なんて事になったら泣くしかないよな。

私事になるけどこのところ悪いニュースばっかりで、へこんでる。ちょっとくらい良いニュースがあったっていいのに!!

DSC_721901.jpg


12/25/2009

メリクリ~。

メリークリスマス、イブ。いかに自由な私でも、この日は家族と過ごしとるのです。薬もあまり効かないし、最近私的に暗い話題が続いておったのですが、今日はとても幸せでありました。ホント久しぶりに明るい話題だな。

来年はどうするか、どうなっとるか判らんですが、今よりも心穏やかであるように、それだけでいいです。

DSC_95080101.jpg


12/24/2009

眠れん…。

最近2、3日に一度くらいの頻度で夜一睡も出来ない。精神的に滅入る事があると、その日はダメ。瑣末なことでも厳しい。

実は最近知り合いにいろいろとトラブルを抱えているのがいて、力になりたいんだけれど、全然力になれないでいる。知り合いには悪いことをした。自分さえキチンと律することが出来ないでいるのに他人の力になんてなれん。判っているけれど無念で仕方が無い。

気持ち的にはバリバリ働いて、バリバリ稼いで、家族や仲間を幸せにしたい。でも実体が追いついてこない。何も出来ない。ただ布団の中でもがいているだけだ。

DSC_930501.jpg


スキルが中途半端なのがそもそもいかんのではなかろうか。知識なんかゴヤとサッカー、野球ぐらい。あとWeb製作が少し。出来ることといえばWebコーディング(デザインは厳しいな、反吐が出そうになる)、多少のライティング、ちょっとした撮影くらいか。対人折衝は癖があるから直さんと使い物にならん。そんな中年誰が採るよ…。


その点で言うと、この二人はいいよ。絶対力になれるもの。

CEREZO OFFICIAL

【09/12/22】苔口卓也選手 カターレ富山へ完全移籍のお知らせ

苔口卓也選手がカターレ富山へ完全移籍することになりましたので、お知らせいたします。(後略)


CEREZO OFFICIAL

【09/12/22】江添建次郎選手 カターレ富山へ期限付移籍のお知らせ

江添建次郎選手が、カターレ富山に期限付移籍(移籍期間は2010年2月1日~2011年1月31日)することになりましたので、お知らせいたします。(後略)


今の苔口には強い意志がある。必死にボールを追っている。もう俊足だけが取り柄の選手じゃない。江添は3バックの真ん中も4バックのセンターバックも出来る。ラインコントロールも上手い方。レンタルとはいえ何で手放すか判らないくらい。

二人が加入した富山は間違いなく強くなるよ。もともと苦手意識があるから富山がJ1に上がってくるまでは戦いたくないな。

DSC_718901.jpg


Free as a Bird

ええと、私の文章表現があまりにも稚拙であったために、多くの方々にご迷惑をおかけいたしました。病気は、そりゃ苦しいけれど、死ぬほどのもんではないし(今のところ)それに電気療法も受けてません。すみません。あのエントリは隠喩である必要があったのです。はい。


それはそうと、私はついに自由になったようです。確証は無いんですが多分そう。

DSC_918001.JPG


自由であるということは、何でも出来るけれど、何でも起こる可能性があるってこと。道端で野垂れる自由もあるわけです。怖い怖い。

でも自由は嫌いじゃないな。むしろ楽しいんじゃないかな。明日は何が起きるのか、一日一日をかみ締めて生きるられる。毎日ルーティンワークばかりしていては得られない何かがある。

当面は、病気と闘う日々でしょう。生き方を模索する日も来るでしょう。そういう毎日を笑顔で過ごせるよう。がんばります。

12/22/2009

国士無双。

あー、最近のエントリが病的なので。

「西中島また入院か~」

と思われてるかもしれませんが、多分大丈夫です。多分ね。


さてさて、久しぶりに明るい話題。

CEREZO OFFICIAL

【09/12/21】乾 貴士選手 AFCアジアカップ2011最終予選(vsイエメン代表)日本代表メンバー選出のお知らせ

乾貴士選手が、AFCアジアカップ2011最終予選(vsイエメン代表)の日本代表メンバーに選出されましたので、本人のプロフィール、コメントとともにお知らせいたします。なお招集期間は、2010年1月1日~1月8日です。(後略)


しかし元旦早々召集というのは、なんか辛いね。欲求不満はピッチの上で晴らしてもらいましょうか。でもあんまり活躍しすぎて香川、乾がしょっちゅう代表に呼ばれるのも難儀だね。痛し痒し…。

DSC_00410101.jpg


Control.

もし自分が何事かを成したいのなら、良く考え、自身を、心をコントロールすることだ。

相手が何を求めているのか、どうしてほしいのか、知ることだ。

それ以外のことは自身のエゴだから、やっても迷惑になるから、自重。したくなっても、我慢。

薬を飲んで、じっと待つ。とにかく待つ。今はそう。

DSC_94880101.jpg


12/21/2009

悪魔。

苦しくて苦しくてたまらなかったから、というのは、言訳。

僕は自分の意思で悪魔の話に耳を傾け、自分の意思で契約書にサインをした。サインを確認すると、彼はニタリと笑いながら知性と理性を噛み砕いてしまった。

DSC_95000101.jpg


 

刹那、僕の精神はパルブロ酸ナトリウムの分厚い壁を易々と飛び越え。真っ黒で醜い快楽の海の中に飛び込んだ。
心臓をむんずと掴まれ、鼓動は早い。口の中から飛び出しそうになるのを堪えるだけで精一杯だった。気持ちの悪い汗が流れ、恐ろしい思念が乗り込んでくる。気が狂いそうな悪夢の只中にいながら、脳内のシナプスは快楽物質をドロリ、ドロリと吐き出し続け、自制の箍を溶かした。細胞と細胞が触れ合っただけで痺れる様な興奮を覚える。
人工の安上がりな薬剤や、恐らく麻薬でさえ得られないような多幸感。何もかも思い通りに行くような気がした。金属物質でさえ、願うだけで捻じ曲げられるような、万物の命さえコントロールできるような、そんな気がした。昨日の僕なら、きっと神様にだって勝てたろう。
12時間経った今、ようやく正気と疲労が追いついてきた。延髄の辺りがジンジンとする。僕は何気ない日常に戻ってきたのだ。しかし二日前の僕と、今の僕は違う。悪魔はサインを持ったまま、まだ後ろに立っている。

12/19/2009

恋人を待つように。

セレッソにとっての最大の補強は、間違いなく香川の残留だろうね。以前にも書いたかもしれないけど、私個人としてはセレッソの背番号8を背負ったからには、終生セレッソに関係してもらいたい。けれど、嫌だと言うのに無理に足止めするわけには行かない。能力がある人間が、その能力をもっと磨きたい、伸ばしたいと思うのは当たり前で、サッカー選手が輝ける時間というのは、そう長くは無いのだから。

なんて言うか、気分としては片思いの相手を待っているような感じだね。おっ、食べ物以外の例えが久しぶりに書けた。まあともかく、自分がどれだけ相手のことを好きであっても、合わないものは合わないし、ずっといてもお互いが苦しいわけだしね。もし両思いになれたなら、これほどの幸せは無いんだけど。告白の答えはクリスマスごろだそうで、おいしいブッシュドノエルが食べたいので、どうか「好き」と言ってほしいもんです。

DSC_87020101.jpg


12/18/2009

ハマの描く天使の軌跡。

最近闘病記なんだかなんだか判らないエントリが続きましたが、今日はセレッソの話題。絶対に書くんだ。

ニュースソースが又聞きの又聞きになってしまうけれど、産経新聞の地方版にギラヴァンツ北九州のトライアウトの話題が載っていて、参加者の中にハマチャンの名前が記載されていたらしい。

_DSC732301.jpg


最近でこそ、「セレッソが手塩にかけた」と言えば柿谷の名前があがるようになったけれど、ちょっと前まではハマチャンがそういう選手だった。ユース上がりでテクニックがあって、パスワークは天下無双。アタッカーばかりだったセレッソにあっては貴重なタクトをふるえる存在だった。いつだったかヤマハスタジアムで見せた濱田、大久保の連動など何度見ても惚れ惚れする。

そんなハマチャンがセレッソを離れるのは、それはもう寂しいとしか言いようがない。私はサッカーが好きで、大好きで、病気になって一番辛い時でも長居には足を運んでいるけれど、この季節の、今まで大好きだった選手と袂を分かつ時の、このやり切れなさばかりは我慢が出来ない。別れの言葉もかけられないで、ある日突然にいなくなってしまうというのは、どうにかならないものなのか。


ギラヴァンツは来期からJ2入りする新しいチーム。ハマチャンならきっと入団が決まって、主力として活躍出来ると信じる。あの美しいパスをもう一度観たい。都倉の件のように誤報ならばいいのだけれど。

12/17/2009

なさけない話。

あまりに調子が悪いので、近くの役所でやってるカウンセリングを受けていた。一回目は職員の方が来られてテーブルを挟んで話を聞いてもらう感じだったけれど、実情と今の気持ちをそのまま吐き出したら職員の方の表情がちょっと変わった。

「あ、まずい人に当たっちゃったぞ」

「ややこしい話になりそうだな」

そんな感じの顔だった。


今日が二度目のカウンセリング。専門の精神科の先生が来られているらしかった。前回とは違って小さな部屋に通される。初老の先生が一人、職員の方が二人、なんだか物々しい。前回と同様今までの経緯と服薬していた薬とその量、今現在の心境を出来るだけ細かく話をした。決まった時間に寝て決まった時間に起きるということが出来ないこと、精神的にイライラしたり、逆に何もする気が起きないときがあること、まあ、とにかく「普通の人らしい生活」がそもそも不可能で、それで落ち込んでるってことを、出来るだけ普通の人らしく。

メモを細々ととっていた先生は、固い顔を精一杯崩して私に話しかけた。言っている事がいちいち心に刺さった。


「そんなに落胆されなくても、今の日本にはいろんな制度がありますから、それを利用されれば生活していけます」

ああ、私は「いろいろな制度」を利用しないと生きていけないのか。


「働かれる際も割り切っていろんな枠に応募されてはいかがですか?」

もう普通の枠では仕事につけないのかな。


「まずはゆっくり休まれることです。最初は眠りたい時に眠り、起きたい時に起きる、でいいと思いますよ」

そんなゆるいレベルから生活リズムを戻さんといかんのか。


場にいる三人ともが、腫れ物に触るような感じで私を見ていた。私はもう「そういう人間」になっちゃったんだな。9年間病気と闘ってきたけれど、上手くいかなかったんだな。


役所の外に出ると、木枯らしがさっと落ち葉をさらっていた。手先が冷たくなる。これ以上心が冷えないうちにと、家路を急いだ。

DSC_91640101.jpg


12/16/2009

薬一錠のこころ。

家内の通院に同伴した。家内の通院している病院は遠くて、片道2時間弱程もかかる。その上に診察まで待ち時間があり、処方箋をもらった後にはそれを薬局まで持っていって、そこでも順番待ち。全てすまして帰る頃にはクタクタになる。そこでついうっかり手落ちをしてしまった。昼食の後の服薬を忘れていたのだ。

夕方になって突然具合が悪くなった。心の置き所というか、落ち着き場所が無くなって、酷くソワソワするようになった。いてもたってもいられなくなって、そこでようやく「薬を飲み忘れた」ことに気が付いた。

あわてて薬を飲んだのだけれど、しばらくするとまるで今までのことがウソの様にましになった。そして改めて驚いた。私の精神の安定は、たった一錠薬を飲まないだけで瓦解するのだ。知らないうちにまた一段と神経が弱くなったような気がする。どうしたもんだ。

DSC_851902.jpg


12/15/2009

エネルギー。

体を動かすのに物理的なエネルギーが必要だってことは知っていた。でもそれと同じくらい、精神的なエネルギーが必要だってことを知ったのはつい最近だ。

とにかく体がだるい。熱なんかは特に無いのに体が重い。足を一歩えいやっと出すだけでものすごい疲労感が襲ってくる。毎日元気にしていた頃は簡単に出来ていたことが、今は出来ない。興味がわかない。

食事は、多分人並みには食っているはず、何が足りないのか。そう思った時に「精神的エネルギー」のことを考え出した。気力が全然足りないのだ。

DSC_92930101.jpg


興味を持ったことは何とか出来る(それでもいつもの2倍くらい疲れる)でも仮にそれが日常生活に必要なことであってもどうしようもなく出来ないときがあって泣きそうになる。しばらくは養生なんだろうか。

12/13/2009

おい、これどうなっとんよwww

スポーツ報知

草津FW都倉を獲得…C大阪

 来季J1に昇格するC大阪が、草津FW都倉賢(23)を獲得することが11日、決定的になった。08年8月に川崎から草津に移籍した都倉は、今季23得点を記録。C大阪MF香川真司(20)に次ぐ得点ランク2位と活躍した。神戸など複数クラブとの争奪戦になっていたが、C大阪移籍の意思を固めたという。4季ぶりのJ1を見据えて決定力のあるFWを探していたC大阪にとって、187センチの長身を生かした空中戦の強さは大きな魅力だ。






VISSEL KOBE OFFICIAL


2009/12/12 ザスパ草津よりFW都倉賢選手、完全移籍加入のお知らせ

この度、2010シーズン ヴィッセル神戸の新戦力として、ザスパ草津(J2)よりFW都倉賢選手(23)が、完全移籍にて加入することが決定しましたので、お知らせいたします。


おい、報知出てこいよwww

12/12/2009

波のある生活。

どもです。更新おろそかでスイマセン。シーズンオフなんだからもう少し移籍情報とか出てきてもおかしくないんですが、今のところレヴィー・クルピキム・ジンヒョンしか契約更新のニュースもなく、悶々とした日々を送っております。ウワサとかならたくさんあるんだけどね、それに一喜一憂してもなんじゃいということで。

DSC_92360101.jpg


最近新薬を飲んでいますが、まだ効き目がよく判りません。こういう薬は長いこと飲んでいないとダメみたいで。効いてくれば以前のようなアッパーな感覚を取り戻しつつ鬱な気分にならなくなる、はずなんですが、もう少し時間が要るようです。

もしこの薬が効かなかったら、気分安定薬をデパケンRからリーマスに切り替えるくらいしか手は無いですね。薬をガバガバ飲んで、高いお金払って入院して、何も効果無かったらバカみたいだ。そうなったらどうしてやろうか…。まあ今考えることでもないか。

DSC_93380101.jpg


と、まあ公私共にブログで大々的に書くようなニュースが無いのです。悪いニュースは死ぬほどあるのにな(笑

DSC_92530101.jpg


今の楽しみっていったらPoisさん行ってサンドイッチ食べるくらいかねぇ…。それでは。

12/09/2009

新薬投入。

今日は、比較的、よい日だったよ。

なんてったって、「よつばと!」の9巻とカレンダーを買ったからね。

DSC_92030101.jpg




「よつばと!」を見てると、なんかほっとする。こんな日があればいいなとか、こんな人のつながりがあったらたのしいだろうなとか、いろいろ想像してね。9巻もかわらず楽しい一冊でした。

カレンダーは写真家のかくたみほさんが撮影した街中のスナップの中によつばちゃんが描かれています。あずまきよひこさんは写真にこだわりがあるようで(作中に出てくるカメラは結構きっちり描かれているし、ブログにもいい感じのスナップがのってます)今回もいい写真がたくさん。これあんまり壁とかにかけられないな、保存しとくかな…。


あと、精神科も受診しました。新兵器を投入です。リフレックスという今年の9月に認可されたばかりのやる気の出る薬だそうです。正式には「ノルアドレナリン作動性・特異的セロトニン作動性抗うつ薬(Noradrenergic and Specific Serotonergic Antidepressant)」というそうな。今日の夜から飲みだしますが、効いてくれることを願っています。


気分的にも良かったし、新薬という希望も出来ました。ガンバロウ。

12/08/2009

役に立つこと。

役に立つ選手は称えられ、必要とされる。

役に立たなかった選手は人知れずチームを去る。当たり前だね。


私は何が出来るかね?

何で役に立てるかね?


あー、もうちょっとがんばらんと。

いやだいやだ。

DSC_91670101.jpg


12/06/2009

J2 第51節 鳥栖2VS1C大阪 今期の総決算。

前半8分 船山 祐二(C大阪)
後半44分 高地 系治(鳥栖)
後半44分 高地 系治(鳥栖)


ロスタイムの失点があまりに劇的だったからクローズアップされにくいかもしれないが、この結末は(スコアだけなら)ある程度予想できた。今期のセレッソの悪い部分がよく出ていた試合だった。無駄なカードで主力が出場できなかったり、退場してしまったり、選手交代が効果的でなかったり。もしチアゴが前節カードをもらっていなかったら、もし乾が不必要な異議をとなえなかったら、前がかりになっている鳥栖の裏を狙えるFWをサブに入れていたら…。


あまり長く書けないので、簡潔に。スタメンとベンチ。チアゴが出場停止の為、マルチネスとコンビを組むのは山口。ブルーノが初ベンチ。

field-2009-12-05-st.gif
試合開始時


序盤はセレッソのペース、タイトルを取るのだという意識がよく出ていた。船山の素晴らしいゴール以外にもいくつかいいシーンがあった。ここでたたみかけていられればよかったのだけれど。

しかしその後は鳥栖ペース。マルチネスのラインまでプレスがかかっていて、一度相手に決定機を与えている(山田がシュートを枠外に外して事無きを得る)岸野監督への想いが強すぎるのか、鳥栖は最後のつめに甘さを見せていた。この時間帯はセレッソの守備も粘り強かった。藤本はハーフナー・マイクをよく抑えていたし、キム・ジンヒョンも当たっていた。


後半16分には、予定通りの小松からカイオへのスイッチ。

field-2009-12-05-61.gif
後半16分


しかし直後に思わぬ展開が待っていた。乾が不必要なファールでカードをもらうと、主審岡部に抗議、これが審判に対する異議ととられ立て続けにカードを頂戴し、残り20分のところで退場してしまう。ここからセレッソは守備一辺倒になる。

field-2009-12-05-73.gif
後半28分


この1点を守るという意識が統一されたことで、ある程度鳥栖の攻撃を跳ね返してはいたが、もしキム・ジンヒョンの出来が悪ければ、とうの昔に試合をひっくり返されてもおかしくない流れだった。

試合終了間際のブルーノ投入は、もっと前の位置で相手の攻撃の芽を潰したいというレヴィー・クルピの意図があったのだと思われる。

field-2009-12-05-87.gif
後半42分


しかしここで投入しなくてはいけなかったのがブルーノだったのはいかにも厳しい。怪我で黒木を欠き、カードでチアゴが外れ、船山を下げれば前線のプレスが効かなくなる。理屈は判るのだが、結果は最悪だった。右サイドは連携がとれず、ゴール前に広大なスペースを作ってしまい、立て続けに失点。J2優勝も、賞金2000万も、勝ち点も、何もかも消し飛んだ。終いにはキム・ジンヒョンまで異議で退場してしまう。丹野にとっては不本意なJ初出場だったろう。

field-2009-12-05-89.gif


もう二度とJ2に落ちないようにするためには、不必要なカードで出場停止を食らわないこと、もしそうなっても揺らがない守備力、集中力を保つことを念頭に置かねばならない。今はただ猛省だ。

12/05/2009

3年分の総決算。

私事で恐縮ですが、風邪をひきまして、スタカフェにもいけない状態です。寂しいなぁ、寂しいなぁ…。

それはともかく、明日はセレッソの今期最終戦。今期というか、3年間続いたJ2での戦いの、最終戦です。

対戦相手は鳥栖。相手にとって不足無しというか、ちょっと強いんちゃうかというかというか、まあ、簡単には勝たせてもらえないでしょうね。鳥栖にとっても岸野監督のラストマッチですから、絶対に勝ちたいはず。

でも来年は、この鳥栖と同じくらい強いチーム、それ以上に強いチームとガツガツ戦っていかないといけない、そこで生き残っていかないといけない、だから、この最終戦でよかったと、思うようにしています。気持ちを一つに、全力で行きましょう。

_DSC788801.JPG


12/03/2009

おっさん、カフェーに癒された。

最近流行り言葉に疎い。「森ガール」のことをつい最近まで「小沢ガールズみたいに自民党森派に属している女性議員」だと本気で思っていた。(近いことを考えていた人がいて笑った)

そんな私にとって中崎町はとても縁遠い町だった。大阪に詳しくない人に説明すると中崎町というところは町屋を改築したレトロなカフェとか、手作りアクセサリーを売っている雑貨屋さんとか、そういう森ガールが好きそうなスポットがたくさんある町なのだ。おっさんが一人でうろつくようなところではない。

しかし縁あって今回、この中崎町をうろうろすることになった。精神的に億劫になっているうえに森ガール。正直心進まぬところもあったが、まあ、ものは試しだ。

DSC_904801.jpg


最初はおっかなびっくりだった初中崎町。ところが意外に居心地がいい。どこか懐かしいし、なんかかわいらしいし、何より時間がゆっくり流れているのが嬉しかった。空気も心なしか暖かい。

DSC_909601.jpg
手作り感がいいのかも…。


ついつい調子に乗って、カフェーの一つにでも飛び込んでみようという気になって来た。「何かをやろう」という気が出てきたのは久しぶりだ。飛び込んだのは「Pois(ポイス)」というお店。

DSC_906201.jpg
わざと英語読みで「ポイス」と呼ばせるらしい


運が良かったのか、このお店ではとてもいい時間が過ごせた。店内はこの町同様とてもゆっくりと時間が流れていて、お店のマスター(キリッとりりしいお姉さん)が作ってくれるサンドイッチはボリューム満点で、ビックリするくらいうまくて。なんで今まで敬遠してたんだろう、中崎町。

DSC_907401.jpg


お腹いっぱいになる頃には、すっかり中崎町が好きになっていた。女の子が森ガールだということは、わたしゃさしずめドワーフっところかな。辛いことがあったらこの森に帰って癒されよう。

DSC_912701.jpg



Pois

address
大阪府大阪市北区中崎西4-1-7 グリーンシティ1F

tel
06-6359-8333

open
8:00
close
18:00

map

大きな地図で見る




12/02/2009

遠くに来た。

物理的にではなく、精神的に「普通」から大きく外れてしまったような気がする…。「普通」の思考が出来なくなっているという実感がある。

病気なんだからそういう気分になるのは当たり前なのかもしれないけれど、最近サッカー以外で「ああ、楽しいな」「充実しているな」と感じるような機会に出くわさなくなった。寂しいもんだ。抗鬱薬とかムチャクチャ飲んだらアッパーになるんだろうが、それはラリってるのと同じだしね。ちょっとした幸せとか感じられなくなると、精神的にささくれだってきて、良くない。

で、「普通」なら遊ぶなりして気分転換するんだろうが、サッカー以外のことがてんで楽しくないと来た。カメラをかかえて外に出ることも減ってきているし。



俺新スタ生きて見られるんかなぁ…。だめだ、サッカーないとだめだ。

IMG_503401.jpg