3/30/2009

J2 第5節 愛媛0VS1C大阪 お帰り、ヒーロー。

後半22分 香川 真司(C大阪)


苦しい、本当に苦しい試合だった。去年までのチームメイト、愛媛GK山本にチャンスをことごとく潰された。それでも勝てたのは、セレッソにヒーローがいたから。今日は背番号8に救われた。


スタメン、リザーブ。前線に香川が復帰。第3節と変わらない、現時点でのベストメンバーが組まれた。

field-2009-03-29-st.gif


前半は中盤まで完全にセレッソペースだった。香川がやや重く感じられた以外は「いつもどおり」。マルチネスが再三強烈なミドルを放ち(キチンと枠内に収めているのも素晴らしい)乾、カイオがよく動く。乾は一度相手守備ラインを突破し、キーパーと1対1という場面も作っている。

それでも得点できなかったのは前述の通り、山本の奮闘によるものが大きい。当たっているとか、元チームメイトで癖が判っているとか、そうしたもの以外に、意地のようなものもあったと思う。乾との1対1のシーンでは肩を痛めながらゴールを守り、その後もマルチネスの弾丸のようなシュートをはじき出した。

愛媛のフィールドプレーヤーもここまで3勝1分という数字を残しているだけあって、守備に奔走されても集中を切らすことなく高い意思を持ってプレーを続けていた。もし前半1点でも取れていれば試合はもっと簡単なものになっていただろうが、その「もし」が無かったのは愛媛の頑張りがあったから、決して偶然ではない。セレッソは追い風という好条件を生かせないまま、0-0で後半を迎えた。


好機をモノにできなければ、勝利の女神は遠のいていく。セレッソはポゼッションこそ高いものの、時折愛媛の攻撃を受け、肝を冷やすようになっていく。3-6-1と4-4-2、サイドの人数の差異を利用しての攻撃は十分に脅威だった。

対するセレッソは全員守備、全員攻撃の姿勢を崩さない。香川、乾までが守備にまわり、ボールを奪えば速攻という形。レヴィー・クルピは中央突破を指示していたそうだ。攻撃に厚みが無いと見ると羽田をボランチから3バックの左に回して濱田をボランチに入れる。酒本がバテれば平島を投入する。連戦の疲れも考えたチームマネジメント。

field-2009-03-29-61.gif

field-2009-03-29-63.gif


この交代策がチームを刺激したのか、ようやっと歓喜の瞬間が訪れる。山本が守るゴールをこじ開けたのは、セレッソのエース。乾、カイオがそれぞれフリーランでシュートコースを作り、香川がそれに応える。3人の阿吽の呼吸がついに堅牢な門をこじ開けた。


その後もぶ厚い攻撃を続けたセレッソだが、追加点が奪えない。カイオの好機はまたしても山本が防ぐ。

するとセレッソにアクシデント。相手ゴール前での守備で前田が痛む。ひざのダメージでこれ以上のプレーが出来ない状態になってしまった。何かあった時のために交代枠を1つ余らせるレヴィー・クルピ
の交代策に救われる。代わって入ったのは藤本。

field-2009-03-29-77.gif


藤本は急遽投入されたにもかかわらず、よい働きでセレッソを救った。持ち前の体を張ったプレーで愛媛を押し返す。キム・ジンヒョンも前半にあった相手選手との交錯にも恐れることなく、ゴールを守りきった。残り時間5分を切れば得意になった逃げ切り姿勢、アディショナルタイムの4分も難なく凌ぎ、無事開幕5連勝を飾った。


チームが不調でも、アクシデントがあっても、結果を残していることは評価するべきだ。前田の怪我の具合が心配だが、香川の調子が戻ってくれば、このチームはまだまだ強くなれる。

 

0 件のコメント :

コメントを投稿