2/23/2009

大阪ダービー2009 モリシ メモリアルマッチ C大阪1VS0G大阪 よかった。

朝起きると体がだるく、正直家で休んでおこうか迷ったが、どうしてもモリシと今年のセレッソを観ておきたいという気持ちが強く、長居に向かった。雨が降って帰りは散々だったが、それ以外はおしなべてよかったと思う。勿論良い所ばかり出たわけではないけれど、お隣さんとやれたことでトップ相手でも通じる部分、修正しないといけない部分がはっきり判った、それがよかった。

DSC_490101.jpg


スタメンは予想通りほぼベストメンバー。入れ代わりがあるとすれば黒木のところに羽田、石神のところに尾亦くらい。メモリアルマッチということでガンバのリザーブは7人、セレッソは7人プラスモリシ、名波という変則ルール。

field-2009-02-22-st.gif


私が注目していたポイントは三つ。今年も攻撃の核となる香川、乾、カイオのトリオがJ1のディフェンス陣に対してどれ程通用するのか。新戦力の個としての力量はどうなのか。そして日韓伯混成となった守備陣の連携はとれているのか。


攻撃に関しては試合開始直後からはっきり答えが出た。J1のクラブ相手でも強引にいかなければ(パス、ドリブル、シュートの判断を正確に行えば)十分通用する。今年はタテのスピード、裏への飛び出しにプラスしてサイド攻撃も厚みを増し、マルチネスも絡んだ二次攻撃が加わった。

DSC_511201.jpg


この試合唯一のゴールは右サイドからクロスを上げたところに香川という形。相手をしっかり崩したいいゴールだった。

DSC_501801.jpg


その後も香川、乾、カイオは脅威であり続けた。ラインを上げれば裏をとられ、下げれば生まれたスペースにドリブルで侵入される、さぞ組み難い相手だったろう。

マルチネスも噂に違わずいい選手だった。スピードはそれ程無いが、判断力とプレーの正確性が素晴らしい。またそれを具現化するだけのテクニックを持っている。特に玉際の強さと左右への正確なパスは必見。ダブルボランチのアンカー役がしっかり決まればもっと活躍できるはずだ。

DSC_499801.jpg


あとの二人、チアゴとキムに関しても、個としての素晴らしさは見てとれた。チアゴは派手なプレーこそ無いものの、自分が与えられたゾーンではしっかりと及第点以上のプレーをする。後半スピードに長けた攻撃を食らった際に少しブレがあったように思うが、3バックの中央として不足は無い。

DSC_507901.jpg


キムはボールをホールドしている際に、後ろから来たガンバの選手にそのボールを奪われそうになるなど当初は落ち着かない様子だったが、後半見せた瞬発力やフィードの正確性はいい。


問題はやはり守備。特に連携だ。せっかく試合を掌握していても稚拙なパスミスをさらわれてピンチを招いてしまうシーンが散見された。それぞれは良い選手なのにミスから歯車が狂うのは勿体無い。ミスの回数が減れば、もう一ランク上のチームになれるのだけれど…。

DSC_496601.jpg



前半は相手が混乱していたということもあり、何とかほぼ45分通してセレッソペースで試合をコントロールできた。フィニッシュがしっかりしていたらもう一点取れていたかもしれない。だが後半はガンバがフレッシュな選手を次々と投入し、ポジションの入れ替わりも行ったためイニシアチブを奪われる時間帯が長かった。普通ならばこちらも選手交代を行うなどしてパッチに努めるのだろうが、スタメンがどれだけ出切るのか見極めたいというレヴィークルピの意向もあって交代策は意図的に後まわしになった。ひたすら我慢の時間が続く。

前述したがセレッソの守備は組織としての連携をもう少し煮詰める必要がある状態だ。そんな中でJ1でも上位クラスのパスワークを仕掛けられたのだからなかなかボールが奪えない。相手もフィニッシュやその一歩手前のプレーに精度が無く、あわやという場面はそれ程でもなかったが、これは今後の課題になるだろう。


リザーブにようやっと声がかかったのは公式記録で後半31分のこと。左ストッパーに藤本、ボランチに濱田、左サイドハーフに平島が投入された。

field-2009-02-22-76.gif


それでも守勢に変化無く、逆に石神が抜けた左サイドを利用される場面もあった。平島はやはり右サイドの方が生きるのだろうか。尾亦が戻ってくれば少しゆとりが出来るはずなので、ここは辛抱。


後半40分からはセレッソの花試合状態。まず清水から復帰した西澤が長居のピッチに帰ってきた。

field-2009-02-22-85.gif


DSC_519601.jpg


その2分後には真打登場。モリシ、名波が揃って投入された。

field-2009-02-22-87.gif


DSC_520401.jpg


しかしガンバもここまでPSM5試合で1分4敗、手ぶらでは帰られない、十重二十重と取り囲み、容赦ない攻めを続ける。ベテラン3人の前線ではフォアチェックも期待できず、「(G大阪に)もうチンチンに回されていたね。もうちょっと空気読めよ、年寄りを敬えよって思ったけど(笑)」と愚痴をこぼすのが精一杯。最後は選手全員フラフラになりながら、何とかタイムアップの笛となった。


至極当たり前の話ではあるが、この試合に勝ったからといって今年J1に上がれる確証は無い。ただ国内トップクラスのチームと戦い、その中でも自分達のスタイルがある程度通用することを知れた。それは決して小さくない収穫だろう。開幕まであと半月、始動の遅さで気をもんだが、何とか準備は整ったようだ。

DSC_489201.jpg


0 件のコメント :

コメントを投稿