12/29/2008

新地浜町ぶらぶら。

 長崎ぶらぶら旅一日目、正直高速バスの酔いが残ってしまい、どっちかって言うとフラフラ旅って感じでしたが、楽しい一日目でした。

08122802.jpg


 長崎は町が山すそにへばりつくように並んでいて、わずかな平地に繁華街が広がっています。なので町がぎゅっとつまっていて、徒歩で端から端まで行き来することができます。一日で全て回れるわけではないですが、いくつか行きたい場所を巡ることができました。

08122801.jpg


 旅のはじめはみやげ物探し、面倒なことは先にするタイプなもので。

 カステラとかちゃんぽんとか、長崎名物はたくさんありますが、私の一押しは「かんぼこ」です。いい魚がたくさんとれるので、そこからできた「かんぼこ」もまたおいしいのです。味が濃厚で歯ごたえもあり、そのまま刺身醤油とわさびで食べても十分いけます。

08122803.jpg


 長崎に来る方は皆かんぼこを求められるようで、有名なかんぼこ屋さんはみなてんてこ舞いという様子でした。百貨店のかんぼこ屋さんなんか明らかにオーバーフローしていたな。私は新地の中華街の中にあるかんぼこ屋さんでみやげ物を探していたのですが、女の方達が忙しく日本中にかんぼこを発送していました。あまりに面白い情景でしたので「一枚撮らせていただけませんか?」とお願いしたのですが、NGを食らってしまいました。あちゃー。仕方がないので山積みのかんぼこをパシャリ。

08122804.jpg


 それから行きたかったお店、dico. appartementさんへ。こじんまりしているのですが、なんと言うかいい雰囲気のお店でした。女の子をつれて行くのにオススメです。

08122806.jpg

 で、こういうお店はえてして味のほうが…。ということが多いのですが、注文したフレンチトーストとアイスティー、おいしかったな。胃が痛いのにすっと食べられるんですよ、不思議です。また行きたい!

08122807.jpg


 なんかたべもの関係ばっかりになったのは西中島ゆえとお許しください。明日は高島をめぐるぞ!

0 件のコメント :

コメントを投稿