9/25/2008

We are your heart.

 昨日は気が狂いそうだったけれど、一晩寝たら治ってた。


 ウソ、まだ引きずってる。それでも書くぞ。


 レヴィークルピはシーズン前にこう言った。

「貴方たちサポーターは私たちの心臓なんだ」


 と。


 心臓が止まったら、当たり前だけれど、人は死ぬ。どんなに屈強でも、一秒前までピンピンしてても、絶対に死ぬ。

 反対に心臓さえ動いていれば、何とか生きていける。腕が動かんとか、耳が聞こえないとか、精神的にキてるとかあるかもしれないけれど、とにかく「生きている」という状態は保てる。そして人生は、生きている限り何が起こるか判らない。サイコロをまだふれるのなら、逆転の目が残っているなら、そのサイコロはふらなきゃいけない。一節前に自分で言ってたこと、忘れるところだった。


 チームの心臓が私らなら、私らからあきらめたらいかんと思う。それはすなわちセレッソの死、今期の終わりと同義なんだから。選手がスタジアムのピッチに出てきた時、スタンドがあきらめムードだったら、戦う気が起きるか?逆にピリピリするくらいの期待と緊張感があったら、あきらめようと思うか?


 例え最後の一人になっても、可能性が0になるまで戦うんだ。戦う気でいるんだ。これが戦争だったら、引き際ってのもあるかも知れんが、サッカーじゃバカと無理をしない限り死人は出ない。それなら、最後まで行こうぜ。何かが待ってるラストまで、せいぜいハッパかけてやろうぜ。そういうもんだろ、勝負事って。

DSC_844701.jpg


0 件のコメント :

コメントを投稿