9/13/2008

不思議に思ったら行動すること。

 長居スタジアムのメシが今よりずっとひどかった頃、長居近辺のおいしいご飯やさんがスタに入ればいいじゃんと思って、普通ならそこで留まる所を、大阪市ゆとりとみどり振興局にかけあったことがあった。

 結論から言うと、ご存知のとおりスタメシの根本からのレベルアップは望めなかった。ルール上は定期的に競争入札が行われ、そこで公園内の飲食を取り仕切る業者が決まるのだけれど、これがぶっちゃけ出来レースで、大阪市となあなあのところ(まあ、そういうところです)がうん100万単位の最低落札価格と1000円も違わない落札額を突っ込んで決まってしまうのだ。ゆとりとみどり振興局の局員の言葉を借りれば、他所がどれほど頑張ろうと「まあ、アカンと思いますけど」という世界だったのだ。


 とまあ実例を挙げるまでも無く、世の中には一見「何でこんなことになっとるんだ」という世界が平然と存在している。「業界ルール」とか「暗黙の了解」とか言われているヤツは、大抵そんなだ。しかしそれを正そうと近寄って目を凝らすと、ドス黒いネバネバとした「この世の正体」みたいなものに触れることになる。

 でもそれに触れるのを嫌がって、遠巻きに野次を飛ばしても何も変わらない。そこに手を突っ込んで、自分も真っ黒になりながらそれを矯正する。その意思と力がないと理想は理想のままで、現実は現実のままだ。一見胡散臭い連中は、そこに手を入れて正気でいられた、なかなか凄い人間なのだ。

DSC_841901.jpg

もし疑問に思うなら、こっちに近寄ってみると良い。私の周りにはまっ黒とまでは言えなくとも、灰色がかった薄暗い世界がまとわりついている。それを取っ払うには、貴方のその手を動かすしかないんだよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿