8/29/2008

夏のソラ。

西中島がフットボールを愛する以前、一介のアニメオタクでミリタリーオタクであったのは良く知られていることなんだけれど、今観ているアニメで「魔法遣いに大切なこと 夏のソラ」というのがあって、ちょっと面白いことをしているので紹介したい。


あらすじを言うと、この世界とはちょっと違う世界、世の中には「魔法遣い」という存在がいて、認知されている。彼等は依頼に基づいて魔法を行使し、それを糧に生活している。

ただし一人前の「魔法遣い」になるためには、先輩魔法遣いに習い、研修をする必要がある。丁度教師の免許を取るのに教育実習をしなくてはいけないのと同じような感じだ。

主人公の鈴木ソラは北海道から東京、下北沢の魔法事務所に研修にやって来て、そこでいろんな人や出来事と遭遇する、というお話。


キャラクターも今の「萌え」とかとは少し外れていて、アニメから縁遠くなってしまった自分にもとっつきやすい。そして何より背景がいい。どうも写真をほんの少し加工して使っているようなのだ。


これがその画像。

mahou001.jpg


こういうのはPhotoshopを使うと簡単に作れる。以下自分の写真+Photoshopで補正。

DSC_4338012.jpg

DSC_017201.jpg


以前にも愛してやまぬ新海誠氏の作品で背景に写真を使用したりしていたが、ここまで生の状態の写真を使っているのは珍しい。余程いい写真を(しかもアニメにあうものを)大量に撮らないといけないから、苦労するだろうなと思う。実際電車や雲など微妙に動いているものの描写で苦しそうだなというシーンが散見される。でも「写真の力」を前面に押し出してくれているのは素直に嬉しい。まだまだアニメにも試行錯誤する余地が残っていたんだな。

0 件のコメント :

コメントを投稿