4/14/2008

J2第7節 広島4VS1C大阪 花散らし。

 仮にここに古橋、尾亦、柳沢がいたとしても結果に大差は無かったろう。それくらい両チームの完成度に開きがあった。セレッソはこれまで個人技で相手を圧倒していたが、個の力が同等かそれ以上の相手にはまるで無策だった。


 スタメンは苦しい台所事情が反映され、中山が右SB、柿谷がトップで今季初先発。

field-2008-04-13-st.gif


 立ち上がりのセレッソはまだよく動けていた。両サイドの数的優位を生かして敵陣深くまで切り込む。ただそこまではいいのだがフィニッシュが良くない。柿谷は香川とのコンビネーションを重視するあまりトップ下の位置まで下がっていてゴールまで遠く、カレカはいつもどおりまるで機能しない。そうして何度も攻撃が跳ね返されているうちにセレッソの流れが著しく鈍化していった。高萩に奪われた先制点もそもそも論で言えば奪われ方が不味かった。

 その後もセレッソは後手に回っていた。相手に不用意に突っかかってはボールを失い、ボランチ、CBのボックスは相手の長短バランスの良いパスワークに翻弄される。

 これは何点奪われるか、と思っていたところで広島のオウンゴール、労せずして同点となった。この流れに乗っていけたならもう少し試合が試合らしくなっていたのだが…。タイスコアのままで前半を終える。


 後半は何を記すべきか、とにかくフィニッシュに至るまでの攻撃の完成度がまるで違った。個でも破れチームとしても機能していないセレッソは無為無策に失点を重ねていった。立ち上がり早々の佐藤寿人のゴールで出端をくじかれたからと言ってもあまりに無様だった。前がかりになったところをカウンター、マークが甘くなったところをセットプレー、今まで相手のミスに助けられていたところをことごとく決められ、点差はどんどん開いていく。


 この場においてもレヴィークルピはFWカレカに固執していた。交代は柿谷、酒本そして藤本。

field-2008-04-13-57.gif


field-2008-04-13-77.gif


 今の今まで我慢していたが、今日もカレカは機能していなかった。足元に強いわけでも高さに秀でているわけでもなく、スピード、フィジカル、テクニックも特筆すべきものは無い。裏に飛び出す、味方を呼び込むなどプレーの幅も無く、どうして90分間ピッチにいられたのか判らない。

 11人対11人であっても苦しいところにきてこのミスマッチ。敗戦も当然の結果なのかも知れない。香川もサイドに押しやられ今季最低の出来だった。羽田、前田も精彩を欠いた。丹羽、中山は穴を埋め切れなかった。アレー、ジェルマーノもいつものキレが無い。皆が皆酷かった。唯一頑張ったのは相澤くらいか、ファインセーブを見せ、足を痛めても必死にプレーを続けていた姿は唯一の救いだった。


 この4-1というスコアを「ただついていなかった」と受け流してしまうのか、何が足りずにこの結果になったのかを受け止め、分析していくかで、今後のチームの流れは変わってくるだろう。個人としては真摯に反省し、悪いところを少しずつでも変えていって欲しい。今のままではJ1昇格は夢のまた夢だ。

0 件のコメント :

コメントを投稿