3/15/2008

これはコバさんへの恩返し。

 コバさんはセレッソを離れる時に言った。

「サクラは今から、必ず咲きます」

 これって、オレはここを去るけれど、残ったヤツ、頑張ってくれよ、絶対にJ1に残ってくれよってメッセージというか、ゲキだったんだと思うんだ。

 でも、結果として、私らは今J2にいる。頑張れなかった、踏ん張れなかった、這い上がれなかった結果として、コバさんが率いる山形と当る。

 それは悲劇かもしれないし、喜劇だと感じる人もいるだろう。少なくとも「因果なもん」なのは確かだ。でも戦わないといけない。そして勝たなければ、サクラは咲かない。


 現実の話に戻ろう。明日のスタメンは多分こんな感じ。

field-2008-03-15.gif


 ご存知の通りジェルマーノは出場停止。代わって森島康、そして大黒柱の古橋が戻ってくる、多分。

 ただ相棒であるカレカは第一節を見る限り純粋なポストプレーは苦手なようで、カレカに張ってもらって後ろからフル、香川が飛び出すというパターンにはならないだろう。

 そうなってくると2列目のゲームメイクが重要になる。香川、濱田のパスワークで前線を操る感じなら、上手くボールが流れるのではないか。酒本が好調と聞いても濱田スタメンと踏んだのにはそれがある。外れても知らないけれど。


 個人的に注目しているのは左サイド、尾亦VS宮本。攻撃的SBの尾亦がいいクロスを上げるのか、それとも宮本が張ったweb(クモの巣)がそれを絡め取ってしまうのか。宮本は1対1の守備に関しては全く問題のないプレーヤーなわけで(その前後に問題があるのはご存知の通り)ここで後手を踏むとツライ。


 そして山形の守備がガチガチになった時は、小松や森島康の出番。ゴール前に二次元上スペースが無くても、彼らが羽ばたけば三次元のスペースが生まれる。彼らを生かす術も知っている。


 小林サッカーはまだ心の中にしっかり残っている。粘り強く、我慢強く、しぶといサッカー。タイムアップの笛が吹かれるまで諦めないサッカー。相手にするとこれ程嫌なものもない。ただし、勝つのはセレッソだ。そうして今度こそコバさんとの約束を果たすのだ。

0 件のコメント :

コメントを投稿