2/27/2008

鶏口となるも牛後となる勿れ

 と、昔の人は仰った。でも私の今の力では鶏口になるのも難しい、器小さいからなぁ。

 とにかく今よりよい生き方をしたい。具体的にどういうものかはよく判らないけれど、とりあえず「あー、また朝がきたわ」とうんざりするようなのはパス。ちなみに私の先輩はどんなに苦しくっても朝目が覚めると「今日一日を生きられるんだ!」と喜ぶのだそうな。人間の格の違いを見せ付けられた感じっスよ。

 こうやってたとえ小さくても喜びを見つめ、前を向ける人が、いい人生を送れるんだと思う。腹立ちもせず怯えもせず、傲慢にならず卑屈にならず、西中島が木鶏が如くになるのは、果たしていつになるのでしょうか?

0 件のコメント :

コメントを投稿