2/15/2008

オフィシャルホームページが確かに妙な感じだ。

 2ちゃんねるではもはや一つの慣例行事と化しているオフィシャルの誤字脱字妙な表現探し。私も一箇所プレイヤーのページの「ミッド"フィールダー"」という表現が妙に気になって調べてみた。各チームに元セレッソの選手がいて悲しい気分になったりもしたけれど、今日は頑張ったよ。

 他のJクラブのオフィシャルで、選手紹介のページにポジションごとのカタカナ表記があるのは鹿島横浜FM清水京都横浜FC徳島の6チームだけ(あとは「MF」とか「MIDFIELDER」)なのだけれど、全て「ミッド"フィルダー"」だった。別にこれは間違いとは言えないけれど、ちょっとね。

 ただ良いところもあって、例えば選手のプレースタイルが紹介されているのはありがたい。特に新入団選手なんかは未見の人が多いので重宝する。

 あと昨年のプレーデータが載っているのも今年の特徴か、これも見ていて楽しい。サッカーのデータを数字に落とし込むのはかなり大変だから、いろいろ苦労もあったのでは…。2ちゃんの指摘どおり、古橋がクロスの鬼になっているのはどうなんだろ、これは間違い?某所で頂いた某資料でもクロスの鬼になっていたけど、数字にするとこうなっちゃうのかバグなのか。他は別段変な所はなさげかな。

 それから意外に評価低いのは写真の塩梅。他のチームと比べてもかなりいい部類じゃなかろうか。ジェル様丹羽なんかいい顔してるし、新人の黒木くん白谷くんもしっかり笑わせてる。

 写真撮ると判るけれど、笑顔をしっかり撮るのは難しい。撮影の技術が必要な上にコミュニケーション力もないといい笑顔が引き出せないし、何度も「さっきの笑顔お願いします」と言ったら相手が疲れてしまってどうしてもいい笑顔にならないからかなり大変なんですよ。他の選手も紹介すると、相澤は写真もいいけれど生はそれ以上にイケメンさんです。尾亦もかなりイカス感じです。これは女子チェックです。尾亦は妻帯者だけれどもね。

DSC_778001.jpg
ゴリさんはいつもいい笑顔


 総合点で言うとセレッソのページ確かにあまりいい点ではないと思いますが、今年は個人的に「チーム、サポーターは共にある」という裏テーマを持っているので「間違いあるやんけ!」というスタンスではなく「こうするとミス減るよ」という気持ちでやってみます。

 

0 件のコメント :

コメントを投稿