2/13/2008

最近必ず写真をくっつけている理由。

 勿論lightboxって便利なツールがはいったというのもあるけれど、私は出来るだけキチンとした記事が書きたいと思ってる。で、私の文章力では如何ともしがたい部分があって(これは多分どんなに文章が上手い人でも補えないんだろうけれど)とりわけ現実を現実として伝えるには私の文はまだまだ稚拙なことこの上ない。非現実な表現で非現実を書くなら少しは抗えるかもしれないけれど、現実を伝えるというのはかなり厄介な作業だ。

DSC_671201.jpg


 その為に私はシャッターを押している。10万以上するカメラと何万もするレンズを使わなければ、伝えたいことが上手く伝わらないのだ。

 逆に言うと、私は自分が見聞きしたものや、余程信頼のおけるものしか書かない。というか、書けない。推量で何かを書いて、あらぬ事があったりしてはいけないから(あらぬことになったこともあったような…)


 いや、ブログを書くというのは、恐ろしいことだ。画像一枚、文章一綴りで人生が変わるかもしれないんだから。実際書いた記事の為にえらい目にあったこともあるし、多分えらい目にあわせたことも多々あったろうし。

 ただ上手く使えばこれは凄いツールなんだ。検索にはひっかかりやすいし、コメント、トラックバックなんて機能も、考えてみればよく出来ている。わけがわからん中年親父がこれだけの発言力を持てたのもブログがあったればだしね…。

 夜中のひとり言なんでオチらしいオチはないのだけれど、とりあえず最近はそれくらいの気持ちでブログ書いていますということです。お休みなさい。

0 件のコメント :

コメントを投稿