1/05/2008

メモリをめぐるいろいろ。

DSC_932501.jpg


 ウチのメインPCのメモリは1Gで、画像を加工したりする分には少し不安でした。OSはギリギリXPなので、VistaのPC程厳しくはないのですが、それでも多いほうが少ないよりもいいですよね。

 というわけで年末年始に値ごろのメモリが出回らないか注視していましたところ、1G2000円を切るとんでもないパルク品がありました。速攻で2枚購入、相性が悪い時の為の交換保障をつけても送料など諸々込みで6000円を切るお値打ち。

 んで、そのメモリが今日届きましたので早速装着と相成りました。

DSC_932601.jpg


 組み込みはサクッと完了。そして電源ON!

 うむ、なんとなく立ち上がりが早くなったような気がするぞ!!

 ちゃんちゃらんちゃちゃほんふぁんふぉん~♪(西中島にはXPの起動音がこう聞こえるのです)

 おお!立ち上がった立ち上がった!メモリもちゃんと認識して…。

 かこん、ふゅーん、うぃーん

 ん?勝手に再起動したぞ(汗

 ちゃんちゃらんちゃちゃほんふぁんふぉん~♪

 かこん、ふゅーん、うぃーん


 どわっ、勝手にシステムダウンと再起動を繰り返しやがる(滝汗


 どうもこのメモリは相性がすこぶる悪かったようで、認識すれど助けにならず、むしろ足かせという最悪の結果でした(涙

 ただ交換保障があるので違うメモリも試せるのです、それが救いかな、と思ったのですが、さもありなん。交換が出来るのは勿論購入したお店からだけなので選択肢が狭まってしまうのです。しかも最初に買ったメモリは特価品だった為交換候補がどれも高い!(それでも十分に安いんですよ、ただ相対的に高いのです)しかも交換品だってちゃんと動作するか判らない。でも交換しないと今までの出費が水の泡という悪循環!

 なーんか年始からえらい無駄なことをしてしまったような気がします。お金もそうですが心身ともに妙な倦怠感が…。

0 件のコメント :

コメントを投稿