11/26/2007

水戸1VS0C大阪 終戦。

 今年唯一最大の目標だったJ1復帰。その可能性が今日完全に消えた。怪我人、出場停止選手が続出し、メンバーを固定することで短期間のうちにチームを再生させた「クルピ式」の手法が裏目に出てしまった。アレー、ジェルマーノを欠いた中盤はまるで機能せず、これまでセレッソを支えてきた香川さえ孤立する有様、勝利どころか得点することさえ出来なかった。

DSC_756601.jpg


 スタメンは出場停止のジェルマーノ、ケガのアレーを欠くボランチの位置に山下、藤本が入り、左サイドは前節同様丹羽、香川のペア。右サイドにはドリブル勝負が出来る酒本が入った。

field-2007-11-25-st.gif


 試合開始当初から、セレッソはチームとして機能していなかった。特にボランチの位置でボールを奪えず、どうしても後ろを向いてのプレーが増えてくる。プレーエリアもジリジリと下がっていった。前がかりになっても連携がとれず、迫力もキレも無い。

 藤本と山下は共にストッパー、CBの選手で、特に1対1で持ち味が生きるタイプ。流れを読みパスカットをしたり、奪ったボールを展開するという仕事はあまり得意ではない。今まで千葉、羽田がボランチの位置に入る事があったが、それは守備固めの為であったり、アンカーとして守備に特化した選手が必要だったり、そこにロジカルな理由があった。しかし藤本、山下にはそれが無かった。

 ここが効かないと攻撃にスピードが生まれない。どれだけパスを繋いでも相手に脅威を与えられない。マークがベッタリと貼りついた状態では森島康であっても古橋であってもゴールは難しい。特に森島康は悪い癖が抜けきっておらず、冷静にプレー出来ずにいた。シュートも上手くヒットせず。好機を生かせなかった。


 後半に入り、腰が重いはずのクルピが動く。ボランチに濱田。

field-2007-11-25-ht.gif


 この交代は中盤の底から攻撃を組み立てる為のものだが、不可思議なのは明らかにゲームから消えていた山下ではなく、ボランチ経験のある藤本が下がってしまったこと。心残りがあるとすればこの一点か。

 事実後半戦は前半以上に劣勢に立ってしまった。水戸の攻撃が単調なのと吉田の好判断に助けられてはいたがイニシアチブは完全に奪われたままで、反撃の糸口さえつかめなかった。そして何気ないところから綻びが生じ失点が生まれた。


 こうなるとなりふりかまってはいられない。小松、柿谷を入れ、より攻撃色を明確にしていく。

field-2007-11-25-60.gif


 しかしこの交代も効果は薄かった。問題がボランチにあることは明らかで、全体のバランスが崩れている状態では、いくらトップに良い選手を投入したところで流れは変わらない。柿谷、小松で一度チャンスを掴みかけたが、それ以外に目立ったシーンは無かった。最後には得意のパスワークさえ崩れ去り、そのまま終戦となった。


 ここまで盛り返し、この位置まで上がってきたのもクルピの手腕によるところが大きいが、選手を上手くやりくりしていかなければJ2の長丁場は乗り切れない。そこに目をつむり、目の前の一戦にのみ集中してきたアダが出てしまった。覚悟していたこととはいえ、やはり精神的にこたえるものだ。

 こうなってくると最終戦のモチベーションはぐっと下がってしまうが、私は最後まで手抜き無しで、全力で戦ってほしいと願う。それが、今年最後の目標だ。

0 件のコメント :

コメントを投稿