10/08/2007

天皇杯3回戦 C大阪4VS2ホンダロック To be or not?

天皇杯2回戦、セレッソの上位にいる4チームは全てメンバーのランクを落とし、敗れた。無論わざと負けたわけではないだろう。しかし負けてもいい、という気持ちが無かったわけでもないはずだ。対するセレッソは、現時点でのフルメンバーでホンダロックを迎え撃った。

DSC_4387001.jpg


意図は三つあったように思う。一つ目、セレッソはとりわけ気持ちでプレーの質が変わるプレイヤーが多い。森島康やゼ・カルロスはすぐに思いつくだろうが、古橋のような真面目なタイプもよく「引きずる」それならばいっそキチンと勝った方がいい。

二つ目として、セレッソは前節試合が無かったというところがある。実戦感覚を取り戻すためにも、ベストメンバーである必要があったのだ。

三つ目はケガ。右ヒザを痛めている古橋以外にも、ベストコンディションではない選手が何人かいた。彼らの代役と、今までのベストメンバーとの間のギャップを埋める意味でも、主力を投入しなければいけなかった。

結果論になってしまうが、今回主力を出したのは正解だった。特に三つ目の意味において。


その現時点でのベストメンバーはこちら。

field-2007-10-07-st.gif


古橋は大事をとって休養、ベンチからも外れた。江添のところには羽田。


序盤から試合を支配はするのだが、覇気がイマイチ感じられないプレーが続いていた。あの時間帯に失点していたら、少し不味い事になったかもしれない。

しかし先制はセレッソだった。35分、二人のマーカーにしっかり封じられていたはずの香川が抜け出し、逆に相手を撹乱、お得意の左サイドからしっかりとゴールを奪った。

これですんなり行くのが大抵なのだが、すんなり行かないところがセレッソ(それはいいところでもあるのだけれど)その僅か2分後、ホンダロックにシンプルで美しいゴールを決められ、前半を1-1で終えてしまった。スタンドからはブーイングが飛ぶ。


後半は反省したのか序盤から猛攻。明らかにペースを上げていた。何としても点をとりに行くという姿勢が感じられた時間帯、押せ押せの中、セットプレーからの流れで羽田が倒され、PKを得た。森島康がこちらは豪快に決めて再び勝ち越し。

DSC_4525001.jpg


これで勝ちをある程度確信したのか、疲れの見える小松、やや精彩を欠いた酒本を一度に下げ、柿谷と濱田が同時投入された。

field-2007-10-07-67.gif


この交代は実に効果的だったし、意味のあるものだった。酒本と濱田、タイプの違う右サイドが二人いる事は有利だ。また柿谷は香川、森島康との相性が良く、古橋や香川がケガ、出場停止で出られない際のサブとして、十分な能力と親和性を発揮した。

DSC_4656001.jpg


3点目は交代早々の濱田がいい仕事をしている。右サイドからタイミング、コントロールともに絶妙なグラウンダーのクロスを供給。中の森島康は流し込むだけ。

こと後半の攻撃に関しては、ほぼ満点の出来だった。3点目以外にも惜しいシーンが何度もあった。香川、柿谷、森島康、濱田のフロントラインは十分な破壊力を持っている。

DSC_4591001.jpg


しかし守備には課題が残った。2失点目はセットプレーから、ドフリーの選手にバックヘッドで決められるお粗末さ。誰かが競っていれば、あれほど簡単に失点する事はなかったろう。とんでもないミスこそ無いが、微妙なところで意思疎通が出来ていないようなチグハグさを感じた。

試合を振り返れば、終了間際、濱田の素晴らしいパスから「ロスタイム男」香川のゴールが生まれ、4-2というスコアになったが、決して楽観出来ないという雰囲気は、スタンドからも感じ取れた。いつも陽気なジェルマーノの表情が全てを表しているようだ。

DSC_469401001.jpg


僅か3日後には、首位札幌との大一番が待っている。今日の反省を生かし、水曜に備えて欲しい。

0 件のコメント :

コメントを投稿