8/29/2007

ボンクラの気持ちがよく判る。

まず今日のニュース23を観た感想。阿以栄キター!りんでんのマスターキター!まあ、そんな感じで。


んで、本題です。タイトルの「ボンクラ」というのは以前セレッソでサンバルカンを招聘したりした、あのお方。

本人にその意思がなくても、才能が求められる世界でそもそも才能が無かったり、有ってもそれが生かせる環境が整っていなければ、周りはどんどんと不幸になっていくという、そういう話です。ここから先はフィクションですので、気楽に聞いてください。


ある時、私はゼネラルマネージャーとして、とあるチームの強化を任されました。監督共々いいチームを編成していこうと、大役を引き受けたのです。

責任は重大ですが、私には取って置きの秘策がありました。多少クセはあるののの、こと得点する事にかけては右に出るもの無しというFWを知っていたのです。こいつさえいれば前は何とかなる、私はそう考えていました。幸いタイミングよくオファーが出せた事もあり、すんなり入団が決まりました。


ところがこのFWが試合で機能しない。シンプルにボールをはたいてほしくても、中盤は組み立て重視で遅攻ばかり。ストレスも溜まっているようでした。

監督も心中穏やかではない様子。点取り屋として期待されていた人間が、役に立つどころか足を引っ張っているのですから、まあ判らないでもない。しかしこの監督、違うリーグで成功経験があるので、どのチームでもとかくそのパターンにはめてしまうのです。それが上手く行く時もあれば、そうでない時もある。

このFWとの関係は、明らかに後者でした。好むスタイルが違うからお互いに生きないし、チームも上手く回らない。それでも互いにがんとして主張を曲げない。


こういう時、腹を切るのはGMである自分ではないかと、そう思うんです。監督の力にはなれず、FWにも満足できる環境を作ってあげられなかった。チームの強化もままならずでは、GMがGMである意味が無い。

私は今年のサポコンの二部、三部で出原社長に言いました。「降格という結果の責任をとり、辞任すべきだ」と。そういう自分が結果を残せなかったら、次にとるべき行動は、おのずと決まってしまうでしょう。


まだシーズンは終わっていないようですが、今からいい成績が残せるかどうか微妙です。出来る限りの手を打ちますが、上手くいかなければ、さっぱりさせるつもりです。随分物騒なお話ですか?フィクションですから、どうかお気になさらずに。

0 件のコメント :

コメントを投稿