6/28/2007

C大阪0VS2東京V チェソヌルタヘCRZ。

今日のセレッソは、ヴェルディと試合をする以前に、既に自らに負けていた。チャレンジしない、我慢が出来ない、覇気を見せられない。酷く不快感の残る一戦だった。

IMG_58290101.jpg


スタメンは当初の予想通りの11人。怪我の小松のところにキム・シンヨン、そして香川の位置に堂柿。

field-2007-06-27-st.gif


堂柿には香川の代役として、運動量とスピードが求められていた。しかしながら、二日前の練習試合にフル出場した選手にそれを求めるのは酷な話で、実際彼の動きはかなりズブかった。ボールへの反応、オフザボールの際のフリーラン、チームとのマッチング、どれも物足りないものだった。

何より寂しく感じたのは、ボールを持った時に、あまりチャレンジをせずに、無難に無難にプレーしようとしていたところ。確かに体のキレが悪く、仮に突っかかっていってもあまりいい結果は出なかったろうが、一番期待していた若さが見られなかったのは残念だった。

もう一人、キムの動きも良くない。相手の激しいプレッシャーがあった事を差し引いても、寂しい出来だった。シュート0本というデータも、それを裏付けている。


他のメンバーもいいところが殆ど無く、活躍していたなと感じられたのはゼ・カルロスくらい。前半終了時の慣れない右足でのシュートも、気迫を感じるいいシュートだった。


一失点目に関しては、フッキをあそこまで進入させてしまった時点でアウト。ヴェルディも前半はお世辞にもいい状態ではなかっただけに、最低0-0で終わりたかった。しかし現実は0-1。久しぶりにアドバンテージを奪われての折り返し。


後半、やはり動きの悪さが目立つ堂柿に代えて、千葉が投入された。これには少し驚いたが、よく考えれば合点のいく選択だった。

field-2007-06-27-59.gif


本来なら攻撃的な選手を入れたいところなのだが、今日の手駒では攻めに使える選手は濱田くらい。それならば守備を固めて、試合の流れを変える方が、まだ可能性が残っている。ゼ・カルロスの裏はそれまで散々狙われていたから、トリプルボランチにして、ゼ・カルロスと相性のいいアレーを左ボランチに回すのも悪くない。そんなところだろうか。

その選択が裏目に出て、千葉がオウンゴールをしてしまった時点で、命運は尽きてしまったのかも知れない。ただ千葉に関しては、それまで多くの勝利に貢献していただけに、このワンプレーだけで非難は出来ない。

しかし、その後明らかに集中を欠いた雑なプレーや、消極的なプレーが続出した事に関しては、あまり弁護はしたくない。走らない苔口、判断の遅い宮本、気持ちばかり焦っているキム、どの選手も悪癖ばかりが出て、試合にもならない。唯一の攻め駒である濱田が出た頃にはチームはチームとして機能しなくなっていた。

field-2007-06-27-79.gif


何度も書くが、ヴェルディも決して好調というわけではなかった。もしもう少しプレーの精度が高いチームとぶつかっていたら、こんな点差では済まなかったろう。それだけに、もう少し頑張ってくれていたら、という悔いが残った。このエントリのタイトル、「チェソヌルタヘ」は、キム・シンヨンのチャントに出てくるハングル語で、意味は「最善を尽くせ」次節は昇格圏にいる仙台と当たる大事な一戦、今のセレッソが勝つためには、個々が最善を尽くし、90分間集中して戦う他は無い。

IMG_5832011.jpg


0 件のコメント :

コメントを投稿