5/03/2007

徳島戦前予想。

 今までのチームはどちらかと言うと、ある程度前に出てきてくれていた。徳島は水戸ほど引くわけではないけれど、カウンター主体である事に変わりはない。今まで高い位置でのパスカットや、鬼プレスで主導権を握っていたセレッソ。どうやって徳島のゴールをこじ開けるのか。

field-2007-05-03.gif


 CBのコンビは、復帰した江添と、阪田と見る、でなければ山下。

 江添、前田のコンビではどうしてもスピードという面で不安があった。その点、山下、阪田は今まで足りないかった要素を埋めているし、何より今節は相手がカウンターに入った時に、すばやく帰陣出来る人間が欲しい。


 攻撃に関しては、今までの方法を少し変える必要がある。

 例えば福岡戦などは、高い位置で相手のミスパスをかっさらってショートカウンター、という場面も見られたけれど、徳島のラインは、それよりももう少し深い。その為中山辺りは苦労するかもしれない。

 そのラインを崩すには、高さであったり、ミドルレンジからのシュートであったり、ドリブルからの仕掛けであったり、そういうものが有効になる。特にセットプレーからの得点が多いセレッソでは、酒本のように果敢にドリブルを仕掛ける選手がもっといてもいい。

 ミドルに関しては、正直期待はしていない。香川、アレーなどは、ゴール前でいいアイディアを持っているんで、打てる距離、仕掛けられる場所があれば、どんどんチャレンジしてほしいのだけれど、さてどうか。

 高さもセットプレー以外では考えられない要素。金が戻ってきてくれているなら、選択肢の一つとして面白いけれど、それ以外ではどうか。正直適当なロングボールに四苦八苦する古橋や柿谷はあまり見たくない。森島康もまだまだのようだし…。


 マイナス要素が目立ってしまったけれど、チャレンジする気持ちと、今のコンディションがあれば、必ず勝てると信じている。不満の残った第一クール、せめてシメはキッチリと終わろう。

0 件のコメント :

コメントを投稿