2/27/2007

IEとFirefox。

 一応両方でほぼ同じ感じで見えるようにはなりましたが、すごく疲れますよ、サイトのリニューアル。

 つい最近まではIEだけで見ていればよかった。マック派の人でもそうだったんですから。

 でもFirefoxの方が使いやすいって人が増えてきたのは間違いないわけで(IEのお気に入りとか履歴をそのまま使えるのは便利だし、敷居がぐっと低くなりました)、両方で確認しながらの作業。IEでは真ん中に寄ってるのに、Firefoxでは左詰めだったり。IEでは見られる画像がFirefoxでは消えていたり、逆にFirefoxではヘッダーとボディーがキチンと合っているのに、IEでは1pxくらいずれていたり。二つのブラウザの表示方法の違いをちゃんと説明できる本とかサイトとかあればいいのにな…。


 こんな悩みを抱えているブロガーさんって他にいないのかなと、他のブログやサイトを回っていました。それで感想なんですが、seesaaのブログって「歪み」が大きくないですか?かなりテンプレに近いブログでも結構ズレていたり(という事はつまりテンプレ自体もかなり歪みやすい作りという事?)そもそもこのブログのテンプレが今は無き「シンプルホワイト」という、殆ど無地に近い原始的なもので、その上かなり無理やりなスタイルシートだからと思っていたんですが、意外と根本に原因が有るような無いような…。


 プロでもかなり手こずっているみていで、ネットを徘徊していて、見つけてしまいました。キョーレツなやつ。ネットのプロであるはずの、Yahooドームのページ。

yahoodomeie.jpg
IE

yahoodomefirefox.jpg
Firefox


 難しいんだなぁ…。

0 件のコメント :

コメントを投稿