10/05/2006

代表?仕事しとったっちゅうねん。

 というわけでワンセグでしか観てないです(観てるやんけ)。個人的にもなんとなくワクワク感の無い試合でしたので、0-1というのも別にどうという事は…。それよりも酒本の怪我の方がよっぽど心配ですよ、セレサポですから。


 変な例えになりますけれど、今オシムがやってる事ってRPGで言うところの「レベル上げ」だと思うんですよ。ジーコはどっちかっていうとゲームを先に進める(結果を出す)事を求められていたから(尻に火がつく状態まで緩慢なマネジメントをしたのにも問題があるわけですが)、精鋭(海外組や気心の知れた選手)を集中的に使ってレベルを上げさせて、面クリスピード最優先でやって来た。だからそういうメンバー(ヒデだったり中澤だったり)が何人か抜けると、とたんにパーティー(チーム)のスケールが下がってしまった。

 オシムはどっちかって言うと真逆で、これまた判る人しか判らない例えですが、手元に有る有望そうなポケモンはとりあえず使って、いろいろな属性のポケモンのレベルを上げておいて、どの属性のライバルが来てもそれなりの勝負出来るトレーナーになりたいと思っているんじゃないかと。それにしても最後のほう(W杯予選)とかになればある程度メンバーは固まるのでしょうけれど。

 なわけで、今オシムがやっている事は退屈ではあるけれど、先々いろいろと役に立つ作業であることは確かだと思っていますよ。丁度日本サッカーがそういうプレーをしたほうがいい状態ですしね。


 その上今日の試合は闘莉王がいない、いわば「ピカチュウのいないサトシ」状態のチームだったわけですから、こんなもんじゃないですか?という、無味乾燥な感想になってしまうわけですよ。お、ライム踏んでるジャン。

 オシムジャパン、これから暫くはこういう「レベル上げ」と「ポケモンゲット」の日々が続くんでしょう。スポンサーと協会にすれば顔が青ざめるような話ですが、そういう人にコントローラー渡したのは川渕さんなんだから、文句は川渕さんまで言いましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿