9/02/2006

新兵器 撮る。

 実はサンガサポで雨紫(あめむらさき・うし)の管理人をされているじしゃくさんとは昔からの付き合いで、ずっと昔から励まし励まされしてきた仲だったりします。

 なんで、京都が天皇杯をとった時は本当に嬉しかった。それこそ、我が事のように。「富士から向こうに行っても勝てないんだよね」なんてもらしていたじしゃくさんが応援する京都が、関東のチームに勝って、タイトルをとった。それだけで嬉しかった。


 んで、殆ど毎日雨紫をROMっているんですが、やっぱり写真がきれいなのはいいですね。百聞は一見にしかずと言いますが、ブログだってそうなんだ。写真では表現できない事もあるけれど、写真でしか表現できない事だって、勿論たくさんある。


 今私が持っているデジカメは、いわゆるコンデジってやつの中でもとりわけ小さいやつで、ともかく小さくて、軽い。ポケットの中に入れて(最近はカーゴパンツが好きです)スナップを撮ったりする分にはいいんですが、夜とか室内なんかは凄くブレる。夜、室内、動き回る娘、ほぼ確実にブレます。フラッシュたけばいいんでしょうが、なんか出来上がりがショボイ。

 その分いい画が撮れると嬉しいんですが、サッカーとかスポーツだと「すいませ~ん、今のシュート撮りきれなかったんで、もう一度お願いしまーす」なんて事は、当然出来ない。やっぱりいい写真撮りたいですよ。


 そういうフラストレーションに負け、この微妙な時期に購入してしまいました。

IMG_480901.jpg


 新しいデジカメ。CANONのIXY DEGITAL 800ISでございます。やっぱりコンデジにかわりはないんですが、今までがすごく小さなヤツだったんで、これでも「お、デカイ」などと思ったりします。それ以上にトリセツがデカイのが、ちょっと憂鬱。以前もCANONだったんで、ベースはあんまり変わらない分、とっつきやすかったんですが。それでもシンドイ。

 これで写真撮るのに慣れるように、今から頑張ります。ダービーはじめサッカーの試合、甥っ子のお宮参り、クリスマス、初詣、いろいろ撮りたいものがあるんで。


 さっき充電途中のバッテリー入れて、試し撮りしましたけれど、かなりイイ。ズームも問題ないし、いっぱいいっぱいまでズームしてもブレない。室内だったけれど、ほぼ問題なし。後は私の腕次第ですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿