8/31/2006

だんだん名波が監督みたいになっていってる。

 昨日の試合、まだ観てないんですが、相手が1トップということで4-4-2というか4-3-2-1っぽいかんじでいったみたいですね。

field-2006-08-30st.gif


 確かにホームでやられた時はサイドを散々崩されましたから、スペースを埋めるのに4バックという発想はアリなんでしょう。

 ただ以前4バックやっていた時は、まず守備のルールを守ること、帰陣することを第一にしていて、結局ちぐはぐになっていたり、攻撃の時に選手がすごく低い位置から攻めあがらなくてはいけなかったりと、デメリットになっていた部分が多かった。

 その欠陥を埋めてくれたのは、やっぱり名波ということになるんでしょうね。

 ボールをキープしてもらえて、なおかつ正確なボールをどんどん配給する名波がいるから、他の選手は安心して動く事が出来る。余計なスタミナを浪費しないですむってのは、前にベテランの多いセレッソとしては大きいですよ。


 そしてもう一つ、入団会見でも言っていた「勝者のメンタリティ」を、少しずつかも知れないですが、持ち込んでくれている。攻め込まれたり、同点にされたりしても慌てないでいられるのは、士気をもり立ててくれている名波がいるから。

 セレサポもすっかりダラダラとした空気に浸かっていましたけれど、コーナーキックなんかの時はびっくりするほど煽ってくれてますよね。あれでスタンドも活気が出るし、それが回りまわってチーム全体の意識を高めることになる。ホント何から何までおんぶに抱っこ状態です。


 よくよく考えると、コーチやフロントも含めて、チームの中で一番勝ち方を知っている人間が名波なんですよね。だから言葉に重みがあるし、皆聞く耳を持つ。最近のスポーツ紙なんか、塚田監督よりも名波のコメントの方が圧倒的に多いですもんね。

 もういっそ名波プレーイングマネージャーでもいいような気さえしますよ。正直J's GOALを観ていてピンゴIN名波OUTの時はモニターをロングスローしたろかという気になりましたもん。別に他の運動量のある選手でいいやん。山田でも下村でも徳重でも、それなりにやれますよ。なんでピンゴなんだと。2-1で勝てる試合、もう少し落ち着いた試合になったかも知れないのに…。


 次節のダービー、先発アリでしょう。どんなシステムでいくのかな。あまり攻守のバランスを欠くのもどうかと思うし…。嘉人、モリシ、アキ、フル、名波が同時にオンステージするのは素人目にもまずいのが判るでしょ。このうち誰かが(多分嘉人になるでしょう)スーパーサブになるのでしょうね。随分層が厚くなりましたよ、ホント。

0 件のコメント :

コメントを投稿