8/16/2006

名波の為の大宮戦か。

 実は大宮戦を観ていて、一つ不思議だな、と感じるところがあった。それはボランチの並び方。

 普段なら右サイドを好むピンゴの為に並びは右にピンゴ、左に宮本(ないしは下村)。しかし、この試合に関しては右に宮本、左にピンゴという並びだった。

Field-2006-08-12st.gif


 これが何を意味するのか、大抵の方なら察しがつくはずだ。大宮戦でのピンゴの位置こそが、塚田監督の考える名波のポジションなのだ。

 それを踏まえた上で、今のセレッソのベストな布陣を考えてみる。

Field-2006-08.gif


 悪いメンツではないと思う。プレスキッカーは左と右一人ずついるし、森島寛、大久保のトップを追い越す動きが無駄になる機会も減るだろうし、サイドからの折り返しの精度もそれほど低くないだろうし。

 ただ名波の年齢を考えると、守備の負担が軽減される事はないだろう。守備が安定しないと、いかに強い攻撃力が有ったとしても、それを生かす機械自体が減ってしまう。


 それをカバーする為に、「セレッソ板N-BOX」はどうか、というcerezoblogのろくばんさんのエントリーは面白いと思う。これなら名波が守備に忙殺される事も無いだろうし。

Field-2006-08-N-BOX.gif

西中島版N-BOX。山田、宮本の守備力がキモ


 しかし黄金期の磐田を持ってしても、完成までに練磨に次ぐ練磨を繰り返したN-BOXを、今のセレッソで出来るのか、少し疑問ではある。失敗を恐れているような立場ではないから、試してみても批判はしないけれど。


 磐田サポの方がご覧になられたなら、何を無茶な事をと感じられるかもしれないが、今のセレッソは、こういう非現実的な発想を具現化させるくらいの勇気や決断力が無ければ、活路が見出せないような位置にいるチームなのだ。

0 件のコメント :

コメントを投稿