7/24/2006

私ってばWeb2.0。

 会社で「セレッソが負けたら断食します」宣言をしたところ。見事に


バ~カじゃねえの?



 とハルパゴスさんのようなご意見を多数頂きました(ハルパゴスって誰?という方はヒストリエの第一巻をご覧下さい)。

ハルパゴス.JPG


 傷心のままネットを徘徊しておりますと、なかなか面白い話が有りました。Heartlogicさんの「Web2.0時代に、ユーザーが経験しておくべき10のこと」というエントリ。是非ご一読を。

 Web2.0という言葉は内容を伴わないまま一人歩きしているような気がするんですが、一方的な情報発信だけではなく、情報の交換、共有、利用までをWeb上で手軽にしてしまおうという意味(だっけかな?詳しい人補足ください)。そんなWeb2.0時代、これくらいはしないとね。という10のポイントが書かれています。んで、私も早速チェック。

(1)ネットで知り合った人と会い、リアル付き合いをする

 はい、付き合い有ります。最近はそんな人としか付き合ってないような…。


(2)Q&Aサイト等で質問、回答をする

 やってねー。


(3)欲しいものについて検索し、掲示板やブログなどから口コミ情報を調べる

 これはしない方がダメでしょ?特に高い買い物の時は。


(4)近くの書店で見つからなかった本を、オンライン書店で買ってみる

 かみさんはやってるけれど、最近は本自体あまり見てないしなー、×。


(5)RSSリーダーでブログを読む

 あ、やってない。JBアンテナで十分だから。と、思ったけれど自分のブログにRSSリーダーついてた、○。


(6)ブログを持ち、モバイルPCや携帯電話、ネットカフェ等自宅以外の場所からコメントのチェックや更新をする

 スタジアムから更新していますがなにか?


(7)商用サイトに要望を出し、取り入れてもらう。サービスを改善させる

 やってねー。


(8)ソーシャル・ブックマークで情報集めをする/自分もブックマークする

 やってねー。

(9)音声や動画の配信サービスを利用する

 はい、つい最近「簡易トイレに入っている同僚を簡易トイレごとぶったおすイラク駐留アメリカ兵」の動画を見ました。

(10)ネットでケンカする。可能であれば仲直りする

 日々ケンカしてますが、問題ありますか?

 仲直りなんか出来ませんが、問題ありますか?



 んー、思ったより○が多いな、ブログやってたらこんなものなんかな。皆さんはいかがでしょうか?

0 件のコメント :

コメントを投稿