7/15/2006

色目の端布継接blog

 以前から家内の方のサイト「色目の端布継接」(イロメノハギレツギハギと読むんだそうで)をリニューアルしようか、という話があったんですが、ブログの更新の簡単さを覚えるとwebの構築は凄まじく面倒で、いっそブログにしてしまおうかと。

 というわけで出来ました。色目の端布継接blogでございます。

iromeblog.jpg


 結果的にはブログでもかなりややこしくなったんですけれどもね。

 というのもブログって、大雑把に言うならweb日記じゃないですか、だから日記の記事にカテゴリーが有る、という感覚で更新するわけですよ。トップにバナーが有って、サイドメニューが有って、真ん中にメインコンテンツの文章がどりゃーっと続いていく。大抵のブログのイメージってこんな感じでしょ?

 でも家内の場合はメインコンテンツは日記じゃない、イラストとかの紹介なんですね。だからデカイ画像を乗せる為にメインの幅はO lunatic amou no footballより200px広げました。そしてカテゴリーの代わりにメニューを置いています。

 多分何より特徴的なのはトップぺージに表示する記事の件数でしょう。色目の端布継接では記事は最新の1件しか表示しません。Whats Newの代わりという位置づけです。

 かなりいろいろと冒険をしたおかげでかなり面白い作りのブログが出来たかなと思っています。普通のホームページのように使えるブログって希少だと思うんですがどないでしょうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿