6/02/2006

質問状。

財団法人 日本陸上競技連盟
IAAF世界陸上2007大阪組織委員会
大阪市 ゆとりとみどり振興局
財団法人 大阪市スポーツ・みどり振興協会 御中

拝啓

 お忙しい中、たいへん失礼致します。私は大阪市に住むJリーグ、セレッソ大阪の、一サポーターです。

 昨日、J1リーグ公式戦後半戦の日程、開催会場が、Jリーグ事務局より発表されました(リンクJリーグ事務局ホームページ)。これによると、セレッソ大阪は8/26開催の試合を最後に、今期リーグ最終戦となります12/2まで、株式会社大阪フットボールクラブが主催する試合の全てを、本来のホームグラウンドである大阪長居スタジアムではなく、隣接する長居第二陸上競技場で開催する予定となっております。

 昨年より2007年の世界陸上開催に合わせ、会場となっております大阪長居スタジアムが改修される為、今期株式会社大阪フットボールクラブが主催する試合の一部が、長居第二陸上競技場で行われるとの告知がなされておりましたが、私としては、セレッソ大阪が一試合でも多く、大阪長居スタジアムで試合を開催される事を強く望んでおりましたので、昨年来より一個人が出来る範囲で、各団体が発表する情報を集め、今回の大阪長居スタジアムの改修がどのような形になれば、より良いものになるのかを、仲間と共に議論し、また実際に行動してまいりました。

 そんな私にとって、今回の発表はたいへん残念なものでした。具体的には、

○大阪長居スタジアムの改修について、具体的な内容の開示が全くなされていない事

(注・トラックを国際陸上の主催者であるIAAFの求めている基準、クラス1を満たすものに改修する事は、昨年個人的に大阪市ゆとりとみどり振興局のご担当者様よりお電話でお伺いしておりましたが、公式な発表は今年3月になってからでした。また今年同局に同様のお電話をさせて頂いた際にうかがった身障者席の改修に至っては、未だ公式な発表は(私の知る限りでは有りますが)なされていません)

○大阪市 ゆとりとみどり振興局様より発表された ゆとりとみどり振興局 平成18年度主要事業の概要(案)では、国際陸上の為の予算を19億5千700万円と試算していますが、これも内容に関して説明が無い事

(改修費用、回収期間、その他のイベント開催費用等、どれにどれだけの費用と時間がかかっているのか、6/1現在一市民からは全く判らない状態です)


 この二点が、疑問であり、不満な点です。説明不足のまま大阪長居スタジアムを離れなくてはいけないというのは、あまりに殺生な事です。また日々市の財政不安が報道される最中、準備段階で既に20億円に迫ろうかという予算が組まれようとしていることにも疑問を持っています。


 これは私の推測に過ぎませんが、同じ疑問や不満を持っていらっしゃる方は、決して少なくないと思います。そうした方々の為にも、是非明確なご回答を期待しております。陸上競技とサッカー、種目こそ違えど、同じスポーツですから、この大会には是非成功して頂きたいと願っております。しかしその為には、明確な情報開示が必要であるとも考えております。皆様よりのご返答をお待ちしております。失礼致します。

敬具



西中島南方

 
IMG_2920.jpg



 

0 件のコメント :

コメントを投稿