3/10/2006

ハムソー星からの使者。

 何がどうなったかは割愛させていただくけれど、今月下旬は私が晩ごはんをつくる事になった。もともと親父が魚屋、母、妹が調理師免許を持っているという家庭で、料理が出来るのは当たり前だったのだけれど、久しぶりに包丁を握るのはちょっと抵抗がある。

 父が他界し、妹が嫁ぐまで、我が家ではその時々で料理担当が変っていた。基本は母だが、魚を捌くときは父、イタリア料理とお菓子は妹、中華と創作料理は私が腕を振るった。ちなみに妹のイタ飯は人気店で修行をした本格派、ピザは本当に美味い。その血をひいているからか、娘のたろもも6才でホールケーキを作ったりしている。


 男の料理というと時間とお金をかけてしまうものだが、私のポリシーは「安く、早く、美味く、大量に」たらふく食べたいという欲求と家計を抑えたいという理性のバランスをとるのがモットー。

 今回は育ち盛り一人、大食漢(私)一人を含む大人4人前をつくるということで、このバランスをとるのは用意ではないが、一つ秘策を用意した。業務用スーパーだ。

IMG_282101.jpg


 とにかく何でもが大量で、安い。調理済みのものが多いのも嬉しい。

IMG_282301.jpg


 マヨネーズも1㎏まで売っている。ふりかけ1㎏とかスパゲッティー5㎏の袋を見ると軽く引く。

IMG_282701.jpg


 どこの誰だか判らない人が描いてあるどこのなんだか判らないスパイスもズラリとならんでいる。目利きが効かないと変なものを大量に買ってしまうリスクも有る。ううむ、さすが業務用、一筋縄ではいかない。

 だが私が食材と静かな格闘をしている時、彼等が現れた。

IMG_283001.jpg


おおっ!

IMG_283901.jpg



ハムリンズじゃないか!!


IMG_283801.jpg


ここにも!


IMG_283401.jpg

ドレッシングまで!!



 まあ、前置きが長い日本ハムのCMになってしまったけれど、口に入れるものだから、見知れたものの方が安心するというのは事実。スーパーでは彼等を探すことにしよう。


 

0 件のコメント :

コメントを投稿