3/27/2006

ポトフ作ってみた。

 諸所の事情で昨日の夕食は私の当番。家内の両親が体調不良ということであっさりしたポトフを作ってみた。ノドは声出しでガラガラだし手を肩から上にあげるのも痛いというコンディションの中、キッチンで奮闘。

材料(5人分)


・豚モモブロック500g

シャウエッセン一袋

森の薫りベーコン一袋

・キャベツ1/4玉

・大根1/2本

・ジャガイモ(メークイン)6個

・白ねぎ1本

・にんじん1本

・たまねぎ1個

・固形スープ2コ

・塩、コショウ、オリーブオイル


作り方


・寸胴にオリーブオイルを入れて熱し、ベーコンを炒める。軽く色がついたらスープを加えて弱火に。

・フライパンに塩、コショウをしたこぶし大のモモ肉を入れ、強火で焼く。焼き目がついたら寸胴に。

・火の通りにくい大根(おでんの時のサイズにカット)、にんじん(大き目の乱切り)と臭み消しになる白ねぎ(5㎝くらいにカット)、ジャガイモ(皮むいただけ)を投入、ひたすら煮る

・2、3時間したらシャウエッセンとキャベツ(じくをとるだけ)を投入。

・1時間後に塩、コショウで味を調えて完成

・好みで粒マスタードや和からしをつける


 とにかく煮るだけなので楽。スープを飲むだけでも栄養が取れるし。私や家内はこれと手製のガーリックバターもどきを塗ったバケットをたらふく食べた。家内のお母さんの様子が気になったけれど、全部食べてもらえた。「おいしい」と言ってもらえるのもいいのだけれど、料理を作ったものにとって空のお皿程の賛辞は無いから、ホントに嬉しい。寸胴はあっという間にカラになった。実母にも孝行しないとなぁ。


 

0 件のコメント :

コメントを投稿