1/06/2006

アキは残るが課題も残る。

 一部スポーツ紙で清水移籍かと言われていました西澤ですが、やっぱり残ってくれるみたいです。嬉しいニュースですが、安心ばかりしていられない。

 まだ久藤の去就が決まっていないし、何より黒部が抜けた穴をどうするか、方向性すらわからない状態ですから、まだチームとして一つにまとまっていないんですよね。抜ける人、新人はほぼ決定ですけれど、即戦力補強はまだ一件も無いですし。


 今の1トップ2シャドーはアキ、モリシ、フルという稀有な存在がいてはじめて成り立つ布陣。だから誰か一人でも抜けると威力が半減してしまう。またうまく押さえ込まれるとオプションが少なく苦労しました。ファビーニョがドカドカと点を入れてくれたのであまり目立ちませんでしたけれど、引出しが少ないと特定のチームに勝てなくなってしまう(ガンバや清水なんかそうでしたよね)んで、そこを何とかしてほしい。

 この攻守のオプションの増加こそ今年最大のテーマなんじゃなかろうかと思っています。机の上じゃなんとでもできます。アキを下げて宮原をトップ下にするとか、デカモリシか小松を入れてパワープレイとか、ブルーノに上がってもらうとか…。

 でもどんなに策を練っても、それを実際に試してみて錬度を上げないと話にならない。その為にも早く今年のチームが見たいんですよね。


 去年はサポーターズコンベンションが有って、西村GMから直々にチームの方向性を示してくれました。それも有って、納得して試合を見られました。そりゃいろいろと誤算は有りましたけれど、行き当たりばったりじゃない事が判っていたから、我慢ができました。今年はいったいどうなるんでしょうか?良い方向にある事を願っています。


 

0 件のコメント :

コメントを投稿