11/28/2005

サポとして。

 最終戦のチケット、順調にはけているみたいですね。この調子でいったら土曜日は4万人超えそうな感じ。

 心配なのはたくさんの一見さんとかライトなファンが来て、スタの調子が狂うことぐらいでしょうか…。


 別にライト層の人に対して特別な想いはないのですが、今年いろんな試合を長居で観戦してきて、観客が少人数の方が雰囲気がいいんですよね。

 5、6000人くらいしかいなかった広島戦でも、試合展開も有ってかスタジアムはかなり良い雰囲気だったし、逆に大阪ダービーは興奮したけれど、今振り返るとどうなんだろうって感じだったし(ダービーは相手のサポが沢山来るんでそういうところもあるんでしょうけれど)


 そこでで、お願いなんですが、多分ここを御覧いただいている方って、気合の入ったサポーターの方達だと思っています。それで、もしFC東京戦の時、声を出したいけれど判らないとか、そういうオーラを出している人を見かけたら、是非声をかけてあげてほしいんです。

「こういう時にはこうするのさ」

「この歌はこういう歌詞なんだよ」

 なんて、些細な事で良いんです。とにかくそういう一人一人の小さな結びつき、その連鎖があって、はじめていい空間が作れるのだと考えていますので…。


 異論も勿論有るでしょうけれど、いい環境の中でサッカーをしてほしいという気持ちは同じはず。自分なりの方法で、そこを目指していきましょう。

IMG_1148.jpg






0 件のコメント :

コメントを投稿