11/07/2005

下手なこと言えんがな。

 「りんでん」さんと「パリーネ」さんへ「さくらのきのしたで」の在庫補充をしに行きました。あいにくの雨模様でしたので、本が濡れぬようナイロン袋でぐるぐる巻きにして、いざ出陣。

 試合の無い日の長居は、お祭りが通り過ぎた後のようで、しずかでちょっと寂しい感じでした。でもそもそも下町の休日というのはこんな感じなんでしょうね。


 まずパリーネさんにお邪魔しました。

パリーネ.jpg


 お店に入って「本を置かせて頂いている者なのですが…」と店員の女の子に告げると、ああ聞いたこと有りますよって感じですぐに責任者の方を呼んでくださいました。こんなヤツはあんまりいないんでしょうかね。

 お店の方に聞くと評判は良いとの事、全然さばけなくってお店の場所だけ取ってるって事態が一番怖かったので一安心しました。早速在庫を入り口すぐのトンクを置いている横に並べていただきました。あんなにいい場所に置いてもらえると有り難いですね。


 続いて「りんでん」さんへ、

りんでん.jpg


 ここに来るとなんだか落ち着きますね、不思議なもんです。あいにくマスターはいらっしゃいませんでしたが、奥さんに丁寧に応対していただきました。

 こちらでも評判は良いとの事。「ホームページを見たのでやって来ました」と言う人が多いようです。中には「東京にいる知人に送りたいので」と何冊も持って帰られる方もいたそうです。そして、奥さんから意外な話を聞きました。


「そういえば○○くん(選手の名前)もこの本が欲しいって持って帰ったわよ」



ええ~っ!?


 そんなまさか現役の、しかもトップでバリバリやってるあの選手が手にとってくれるなんて…。

「なんでも○○くんの奥さんがホームページを見ているらしくてね…」



えええええ~っ!?


 うわぁ、選手もブログとか見てるんだな、そりゃ自分の評判とか気になるよね、考えてみれば当たり前の話か…。それにしてもこりゃ変なこと書けないね。

 その選手はすごく頑張ってて、多分どのブログ見ても悪く書く人なんていないような存在だから、まだゆったり見ていられるかも知れないけれど、ちょっとスランプに陥っていたり、バッシングされるようなプレーをしている選手も見ているだろうし、凹む事も有るだろうな。


 というわけでブロガーの皆さん。選手の皆さん結構見ているようですよ!うかつな事は書かないようにしましょう!

 うかつって何やねんって言われると言葉に窮してしまいそうになるけれど、同じ非難をするにしても選手やスタッフのプラスになるような書き方をしましょうってことです。全然ダメとか辞めてしまえとか書くのは簡単だけれど、それよりもっとこうしたらどうだとか、ここを変えれば良くなるのにって感じで記事を書いた方が、チームの為にもなるんじゃないかと。

 逆に考えれば記事一つで選手が頑張ってくれたり、いい方向に向ってくれる可能性もまた有るわけで、ブログの持つ力が、自分の想像よりもずっと大きい事を感じてしまいました。そういうところを今以上吟味しながら、記事を書くようにしていきます。今日は収穫多き一日でした。




0 件のコメント :

コメントを投稿