10/17/2005

フクアリ綺麗だなー。

 まあ当然テレビ観戦だったわけですが(笑 いいスタジアムが出来ましたね。屋根も大きい、ピッチとスタンドまでの距離、角度も申し分なし、屋根つきスタジアムに有りがちな芝枯れも無く、むしろ青々としていた(雨のせいもあったでしょうが、多分屋根とスタンドの間、一階席と二階席の間に風が通る空間があるのが要因なのでは)。これでスッキリ勝てればジェフサポも大満足だったのでしょうが。


 オシム監督は談話

「すごく多くの記者の方が来ていますが、何をしに来たんですか?スタジアムを見に来たのか、試合を見に来たのか。」


 なんてコメントを残していますが、カシマスタジアムの例を挙げるまでも無く「いいスタジアムがサポーターを呼び、育む」と思っている私としては、よそのチームのこととはいえ、こんな素敵なスタジアムが生まれたのが嬉しいのです。


 関西のスタジアム事情は、正直言ってあんまり良くないですよね。ウイングは専用だけれど芝の状態に問題が有るし、他の3球団は陸上競技場だし…。万博はサイドスタンドを改築するよりトラックに仮設席を設けた方が距離も近くなるし良いように思うんですが、どうなんでしょ?(国内では例がないですが、外国ではそういうところも有るみたいです)

 まあガンバは高槻、サンガは城陽に専用スタジアムの計画が有るらしいので、そこに期待しています。ガンバにはスタ(ハード)だけではなく運営(ソフト)も頑張っていただきたいですけれどね。極真のガードマン増やすとかじゃなくて…。




0 件のコメント :

コメントを投稿