8/04/2005

僕はただ電車一両に何人乗れるのかが知りたかったんだ。

 前回の長居での大阪ダービーの際にも行われたガンバサポーターによる「電車ジャック」ですが、次回の長居でも行われる様子。(ネタモトはサポティスタのタレコミ掲示板でも調べて下さい、リンクするのダルイ、アッチも腹立つだろうし)

<当日の流れ>
14:00 JR大阪駅前横断歩道橋集合
●大阪
��   14:38発
��     JR大阪環状線(外回り)
��   14:55着
○天王寺
��   15:05発
��     JR阪和線(普通)
��   15:11着
■鶴ヶ丘
スタジアムまで行進

注)
・車両は先頭車両
・沿線の方は、15:10 鶴ヶ丘駅改札前に集合できるように乗車してください。
・JR利用の方は、大阪駅構内にてお待ちください。


 別に先頭車両だけだし、梅田とか天王寺とかなら十分問題ない人数かなと…。ただ鶴ヶ丘レベルになるとご近所さんに迷惑かかるんでないかいな。ご近所さんとセレサポはこの時間帯は回避ですな。


 と、ここで今日の本題、これを知って「そういえば電車一両の定員って何人くらい?」と思ったりしたわけですよ。

 それでまた性懲りも無く調べてみました。現在環状線や阪和線で主力として頑張ってるのは103系という車両。大ベテランらしいんですが、関西で生活していたら普通に見る車両です。

阪和線103系.jpg

こいつこいつ


 最初にググッた時に結構いろいろと情報を引き出せたんで、「こりゃ簡単」などと思ったのもつかの間でした。

 どうもこの103系、鉄道ファンの中でも思い入れの深い人が多いようで、現在稼動中の車両情報を記載したこんなページも有るんですよ。情報過多で車体のサイズとか動力とか最高時速とかはわかるのに、肝心の「何人乗れるのか」がなかなか見つからない。サイズと他系の車両との比較で140人くらいかなと推測できる程度。


 ああ、くるりの岸田くん。僕にはモーターの駆動音だけでどの車両か判るなんて芸当は一生無理っぽいや。

くるりの岸田さん.JPG



 ああ、半ズボンさん。僕は鉄道に貴方ほど真摯に向かい合えないよ。

半ズボン氏.jpg



 ちょっと気になっただけなのに随分深いところまで手を突っ込んでしまいました。おわり!寝る!





0 件のコメント :

コメントを投稿