7/06/2005

千葉戦戦前予想。

 千葉のオフィシャルを見て不思議に思ったんですが、今の千葉って2-6-2なんですか?ブログとか見て回ったんですが、両ウイングがかなり上がり目の4-4-2という感じなのか。

 あまり自信の無い(いつもの事ですが)予想布陣です。

Field-vs-JEF-Chiba-05.gif



 千葉はもとからポジションに固執せず流動的に人が動くチームなんで布陣がどうのこうの言うのは不毛かも知れません。

 ただ2バックで6人MFを置くという「意識」みたいなものを汲み取るなら、やはり中盤を制圧して主導権を握りたいという感じなんだと思います。真ん中の4人が2-2の形なのか1-2-1のダイヤモンド型なのかも判りません。前節の阿部なんかCFの位置でヘディングを決めてますし、それを考えるのもまた野暮なんでしょうね。


 セレッソはそれぞれのポジションに意味が有ります。ファビーニョはトップ下よりボランチで動いた方がいいというのが前節で判りましたから(途中出場なんかでスペースが有れば別なんですが)下村を一つ下げてファビーニョとダブルボランチを組むのではと予想。また久藤が少し調子が悪い上に軽い怪我をしている様子なんで廣山がスタメンかと。

 そしてこの布陣のキモである2シャドーは米山と森島。この二人が現状で一番運動量が豊富で守備もしてくれますから。


 両軍あわせて12人もの人間が密集する中盤でどちらがイニシアチブを取るのか、それが勝利へのカギなのは当然として、ハース、巻と高さの有るFW陣にもケアが必要。本当に前田の離脱が痛い。


 蒸し暑い夏の夜です、消耗戦になるでしょう。どちらの足が先に止まるのか、華やかなアイドル達が見守る試合にしては、キツイ一戦になりそうです。あえてピッチに華を求めるなら、阿部とゼ・カルロスのフリーキック合戦でしょうかね。



0 件のコメント :

コメントを投稿